数字を使った企業やサービスのロゴデザイン制作例

数字を使った企業やサービスのロゴデザイン制作例について

私たちは具体的な数字に関心を持つ傾向があります。このため、具体的な数字を社名やサービス名に入れることがよくあります。ここでは、数字が使われているロゴデザイン作成例をご紹介します。

 

数字の「8」を使ったロゴデザイン作成例

映写機のロゴデザイン

最初にご紹介するロゴデザイン作成例では、映写機がモチーフとして使われています。ロゴタイプに「EIGHT FILMS」と書かれ、映写機のフィルムリールには数字の「8」が使われています。パッと見て分かりやすいロゴデザインです。

 

数字の「24」を使ったロゴデザイン作成例

24のロゴデザイン

次にご紹介するのは、数字の「2」と「4」を組み合わせたロゴデザイン作成例です。「2」と「4」が繋がって1つのデザインになっています。ただ単につながっているだけでなく、「2」と「4」の両方とも立体的に描かれており、奥行きを感じます。

 

数字の「2416」を使ったロゴデザイン作成例

2416のロゴデザイン

こちらのロゴデザイン作成例では、「2416」と4桁の数字がデザインされています。この作成例でも「2」と「4」がつながり、さらに「1」と「6」と続きます。特に意味のある並びとは感じられませんが、不思議と安定感があります。よく見ると「2」の下半分と、「1」と「6」の上半分の斜線が、すべて同じ角度になっています。また「2」の上半分と「6」の下半分、それぞれの弧を描いた部分が、対角線上にレイアウトされているためにうまくバランスがとれていることが分かります。

 

「360」を使ったロゴデザイン作成例

360のロゴデザイン

次のロゴデザイン作成例では、「360」という数字がモチーフです。「3」と「6」の下半分が重なって二重丸となり、目を引きます。残りの「0」は右上に小さくレイアウトされ、ちょっとしたアクセントになっています。全体の重心が下半分にあることと、背景の薄いグリーンとデザインの濃いグリーンにより統一感がでて、安定したまとまりのよいロゴデザインとなっています。

 

数字の「7」を使ったロゴデザイン作成例

7のロゴデザイン

セリフ系の書体で「SEVEN」と書かれています。真ん中の「V」の文字には数字の「7」が重ねられられ、両隣の「E」の文字とともにエレガントな雰囲気を感じさせています。

 

数字の「5」を使ったロゴデザイン作成例

5のロゴデザイン

最後にご紹介するロゴデザイン作成例は、ちょっと面白い形をしています。デザインの上半分は英語の「Hi!」、下半分は横向きの数字の「5」のようです。「Hi5 logo design」と説明文にありますが、これを読んだ後だと、下の「5」が人の右手と頭部のように見え、積極的に「Hi!」と手を挙げている姿が浮かびます。しかし見方を変えると、このデザインが手のひらのようにも見えてきます。「5」の丸い部分が親指の付け根(母指球)、残りの線が手の指にも見えます。どちらの見え方にしても、「Hi!」と手を挙げる積極的な姿勢をアピールしてるようです。

 

私たちが日ごろ見慣れている数字も、よく見ると面白い形をしているものです。それぞれの形の特徴を上手に使って、見て楽しめるロゴデザインを作りたいものですね。



「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error:
事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行は全てメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。【 口頭による金額提示、依頼の受付・進行は行なっておりません 】
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。
ゴールデンウィーク・夏期休業(お盆)・冬季休業(年末年始)などの 長期休業期間につきましても対応外となります。