Skip links
ダブルトーンが表現するパンチのきいたパッケージ作成例について

ダブルトーンが表現するパンチのきいたパッケージデザイン作成例

ダブルトーンが表現するパンチのきいたパッケージ作成例について

webで近年流行しているダブルトーンの表現は、不思議な奥行きを感じさせつつフラットになりすぎない、使いやすいテクニックです。従来一色で表現してきた要素をそのまま2色のグラデーションに置き換えたり、背景に敷いたりと、これまで使用してきたデザインにちょっとした新鮮さを加えてくれます。鮮やかな2色が徐々に移り変わるグラデーションが注目を集めるパッケージデザインを集めました。(※紹介するパッケージデザインは当サイトの制作事例ではありません)

パッケージデザインの依頼はこちら

意外性感じるモダンな大人のお菓子のパッケージデザイン

パッケージデザインを見る (via Instagram)

棒付きキャンディーやゼリービーンズなどおなじみのお菓子ですが、鮮やかな黄色・ピンクと水色のグラデーションと白の取り合わせは都会的で、鮮やかな色ながら大人の雰囲気を感じさせます。直線で構成された箱もまたモダンで、一見すると香水や化粧品のパッケージのよう。中身とのギャップは贈り物にもぴったり。贈られた人も開けて驚き笑顔になるでしょう。

 

ポップな雰囲気が楽しいボトルデザイン

パッケージデザインを見る (via Instagram)

明るい色のダブルトーンのグラデーションが楽しいボトルデザイン。色味と、楽しげなフォントがポップな雰囲気を作り上げます。それぞれの味のボトルを並べた時には虹色のグラデーションを感じさせてくれる点もポイント。同じレイアウトでも一色のベタでは色味の印象が強く出せる一方、単調で動きのない印象になりがち。グラデーションで変化をつけることで色の持つ印象を生かしつつ爽やかさと奥行きを感じさせてくれます。

 

ビタミンウォーターの元気な色合いのパッケージ

パッケージデザインを見る (via Instagram)

鮮やかな色味の天地方向のグラデーションが目を引くビタミンウォーターのボトルパッケージ制作例。ビタミンは実際の見た目が想像し難いものですが、色味によってビタミンという物質の性質や機能を表現しています。ビタミンvitaminの語源の一つであるvitaはラテン語で命の意味。アクティブで、ポジティブな意味合いを感じさせる元気な色合いの組み合わせがぴったりです。

 

ダブルトーンは様々な場面での汎用性があります。photoshopなど画像編集ソフトでは多色刷りのものを2色刷りに変換したり、モノクロの画像にダブルトーンのグラデーションを上掛けしたりと簡単に加工できるようになりました。ダブルトーンを写真へ取り入れたり、見出しやワンポイントにしてアクセントとしたりすることはもちろん、背景としても他の要素を邪魔しにくい使いやすい要素です。使うポイントを抑えつつ、デザインのテクニックとしてアイディアの引き出しに入れたいですね。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ラベル・パッケージデザイン料金と作例

商品パッケージデザインの作成について
箱や手提げ袋などのパッケージデザインから、商品に貼り付けるラベルデザインまで、包装に関わるデザイン作成を行なっています。パッケージデザインの代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ラベル・パッケージデザインの作成例はこちら
パッケージやラベルのデザイン事例・サンプルを掲載しています。紙箱からポリ袋などの軟包材まで、様々な商品パッケージの作例を掲載しています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top