異なるモチーフを組み合わせた新しいロゴデザイン -#235

異なるモチーフを組み合わせた新しいロゴデザイン

異なるモチーフを組み合わせ、新しいロゴデザインを作り出した例をご紹介します。英語と日本語を組み合わせた造語のように、デザインにおいても二つのモチーフの組み合わせて、新たなイメージを描き出すことができます。

 

キリンとペンの二面性を対称に描きだしたロゴ作成例

キリンを真正面から描いたデザインですが、よく見ると下半身はペン先にも見えます。キリンを思わせるカラーでまとめながらも、左右対称に明度が分かれているため、ペンの特徴も表しています。上下に異なるモチーフ、カラーでキリンとペンの特色と、一つで二面性を表現したロゴデザインです。

 

異なるようで似ているモチーフを融合させたロゴ作成例

黒一色で描かれたスタイリッシュなコンパスですが、真ん中には斜めストライプのネクタイが隠されています。どちらも裾に広がっていく直線的な形状が似ているため、うまく空間をとることで、一つの絵柄のように、自然となじませることができます。さらに「NAVIGATE」の文字を合わせることにより、融合させて新しいビジネスを印象づけるロゴデザインに仕上がっています。

 

ストーリー性のあるロゴのアイデア

水面で悲しむ小鳥と水面下の美しい白鳥。このデザインを見て「みにくいアヒルの子」という童話を思い描いた人も多いはず。有名な童話を使うことにより、一つのロゴデザインから一瞬で何かを伝えてしまえる、アイデア性の高いデザインです。泣いている小鳥はアヒルの子、成長した姿が、まだ見えない水面下に隠れていることを示して、ロゴにストーリーを持たせています。

 

モチーフ同士を組み合わせ、新たなロゴを生み出すデザインにはアイデアも必要ですが、一つにまとめ上げるだけのセンスも問われる作業です。ただし、うまく組み合わせることによっておもしろさは倍増するため、色々と試行錯誤しながらも作り上げる楽しみがあるロゴデザインと言えるでしょう。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。