Skip links
切り抜きを上手く活用したパンフレットデザイン制作例について

切り抜きを上手く活用したパンフレットデザイン制作例

切り抜きを上手く活用したパンフレットデザイン制作例について

複数のページがある「冊子」の形を利用して、切り抜きを活用し変わった表現をしているパンフレットデザインをご紹介します。(※パンフレットは当サイトの制作事例ではありません)

冊子作成の外注はこちら

各ページの中央を切り抜き、冊子を閉じると形が浮かび上がるパンフレット

パンフレットデザインを見る (via Pinterest)

それぞれのページをゴルフ場のグリーンの各色にして、グリーンの形に切り抜くことで、冊子を閉じた状態にすると立体的にグリーンの形が浮かび上がるようになっています。何層も色が重なっているモチーフであれば、この手法が活かせそうですね。

 

パンフレットに色を変えた同じ写真を重ね、目の位置を切り抜きゴーグルのように見せる

パンフレットデザインを見る (via Pinterest)

同じ写真を2枚用意し、上のページをモノクロ、下のページを黒+単色カラーで重ねて、上のページの写真の目の位置を切り抜くことで、ゴーグルをしているように見せています。単純な四角形にしたりメガネにしたりと、応用が利きそうなパンフレット作成アイディアです。

 

アルファベットの羅列に切込み入りのスリーブを重ねるとタイトルが出てくるデザイン

パンフレットデザインを見る (via Pinterest)

スリーブ付きのパンフレットの場合は、スリーブに切り込みを入れて表紙と組み合わせることで切り抜き表現を楽しむこともできます。こちらは、表紙にアルファベットの羅列を書いておき、スリーブを重ねると丸い穴が開いた場所にあるアルファベットだけが見えるようになり、タイトルが出てくるというもの。スリーブでなくても、表紙に穴を空けて1ページ目にアルファベットの羅列を書くことで、通常の冊子でも実現できますね。

 

切り抜きを使ったアイディアがあるだけで、パンフレットを読むのが一気に楽しくなります。パンフレットを見ている人が、「読む」以外にも楽しめる部分を作ってあげるのがポイントです。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

パンフレットのデザイン料金と作例

パンフレットデザインの作成について
比較的お安く作成可能で手軽な二つ折りパンフレット・三つ折りパンフレットから、しっかりと情報を掲載できる中綴じパンフレットまで、お客様の要望に応じてデザイン作成から印刷まで柔軟に対応しております。パンフレット作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

パンフレットデザインの作成例はこちら
飲食店や美容室でよく使用されている三つ折りパンフレットや、展示会・演奏会で人気の二つ折りパンフレット、会社案内や商品カタログで使用される中綴じパンフレット(冊子)など、幅広いパンフレットのデザイン作成事例を紹介しています。


パンフレットデザインの作成依頼〜納品までの流れ

パンフレットデザインの流れ①

見積もり

作成の検討されているパンフレットの部数や仕様・要望等に応じて、見積りを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【パンフレットデザインの制作費用について】グラフィックデザインのみの制作・パンフレット印刷込みのデザイン制作、両方の依頼に対応しています。

パンフレットデザインの流れ②

制作情報の提供

パンフレットのデザイン作成に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

パンフレットデザインの流れ③

パンフレットデザインの作成

パンフレットデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

パンフレットデザインの流れ④

校了〜印刷・納品

パンフレットのデザインが校了となりましたら、ご入金確認後に印刷手配(またはデータ納品、及びその両方)を行います。(※パンフレットの印刷・製造は外部印刷会社へ委託となります。印刷・入稿手配の代行費用等はサービス料金に含まれています。)



error: