切り抜きを上手く活用したパンフレットデザイン -#312

切り抜きを上手く活用したパンフレット

複数のページがある「冊子」の形を利用して、切り抜きを活用し変わった表現をしているパンフレットデザインをご紹介します。

 

各ページの中央を切り抜き、冊子を閉じると形が浮かび上がるパンフレット

切り抜きを上手く活用したパンフレット作成例1

それぞれのページをゴルフ場のグリーンの各色にして、グリーンの形に切り抜くことで、冊子を閉じた状態にすると立体的にグリーンの形が浮かび上がるようになっています。何層も色が重なっているモチーフであれば、この手法が活かせそうですね。

 

パンフレットに色を変えた同じ写真を重ね、目の位置を切り抜きゴーグルのように見せる

切り抜きを上手く活用したパンフレット作成例2
同じ写真を2枚用意し、上のページをモノクロ、下のページを黒+単色カラーで重ねて、上のページの写真の目の位置を切り抜くことで、ゴーグルをしているように見せています。単純な四角形にしたりメガネにしたりと、応用が利きそうなパンフレット作成アイディアです。

 

アルファベットの羅列に切込み入りのスリーブを重ねるとタイトルが出てくるデザイン

切り抜きを上手く活用したパンフレット作成例3
スリーブ付きのパンフレットの場合は、スリーブに切り込みを入れて表紙と組み合わせることで切り抜き表現を楽しむこともできます。こちらは、表紙にアルファベットの羅列を書いておき、スリーブを重ねると丸い穴が開いた場所にあるアルファベットだけが見えるようになり、タイトルが出てくるというもの。スリーブでなくても、表紙に穴を空けて1ページ目にアルファベットの羅列を書くことで、通常の冊子でも実現できますね。

 

切り抜きを使ったアイディアがあるだけで、パンフレットを読むのが一気に楽しくなります。パンフレットを見ている人が、「読む」以外にも楽しめる部分を作ってあげるのがポイントです。



「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

パンフレットのデザイン料金と作例

二つ折りパンフレットの作成について
三つ折りパンフレットの作成について
カタログ・中綴じ冊子の作成について
パンフレットデザインの作成例はこちら

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

よく読まれているページ

まだデータがありません。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error: