配色テクニックが光るカラフルなパンフレットデザイン -#309

配色テクニックが光るカラフルなパンフレット

カラフルな色使いは、目には楽しいですが作る場合は色数が増えるほどその配色が難しくなります。ここでは、配色に悩まずカラフルなイメージを伝えることに成功しているパンフレットデザインをご紹介します。

 

ポリゴンデザインの中に同系色&反対色を詰め込んだパンフレットデザイン

配色の基本は同系色・反対色。ですが、同系・反対のベタ塗り2~3色程度しか使わないデザインは、上手くいけばシンプル・スタイリッシュな印象にまとめられることもありますが、画面が平板で野暮ったい印象にもなりがちです。そこでパンフレットにポリゴンデザインを採用すると、同系の微妙な色の差でも何色も色を使うことができますし、ここでは更に反対色系統のポリゴンモチーフを隣り合わせることで更に色数を稼いでいます。

 

各ページごとにテーマカラーを決めて作成したパンフレット

1ページごとに見ればテーマカラー1色を基調にしたパンフレットデザインですが、ページをめくるたびに様々な色が出てくるため、読み手はカラフルな印象を受けますし、飽きずに見られます。表紙はメインカラーの水色を背景に置いて、反対色のコーラルピンクを中心にしたカラーイラストを使用しています。

 

パンフレットでメインで使用している写真から抽出したカラーを活用

こちらは先程の1ページごとにテーマカラーを決めるテクニックの応用です。それぞれのページにカラー写真を大きく使用することで、まず写真からカラフルな印象を受けます。更に、ページで使用するテーマカラーを写真から抽出(写真の中のメインの色と同系色、あるいは反対色など、写真のメインカラーに合う色)して決めているので各ページのデザイン全体のまとまりもあります。

 

色に悩んでしまうことは多々ありますが、こうしたテクニックを覚えれば、悩まずにカラフルで楽しいデザインを作成することができます。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

二つ折りパンフレットデザイン制作料金について
三つ折りパンフレットデザイン制作料金について
カタログ・中綴じ冊子デザイン制作料金について
パンフレットデザインの作成・提案事例へ


ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

  タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

  adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。

  チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

  ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。

  asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。

  CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。

  グラフィックデザイン部門にノミネートしました OSAKA KAWAII!! クリエイターズアワードのグラフィックデザイン部門にノミネートしました。

  デザイン講義を行いました バンタンデザイン研究所でデザインについての講義を行いました。

 

NEWS&PRESS情報一覧

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。