ピクトグラム化したロゴ作成例 -#220

ピクトグラム化したロゴデザイン

ピクトグラム・絵文字と文字を加えたもの、組み絵を記号化したもの、一つのイメージを反転させイニシャルを生み出したピクトグラムなどを紹介します。

 

教会のこころをピクトグラム化したロゴ作成例

ピクトグラム化したロゴ作成例1
このロゴは、教会がコミュニティ-に発したメーッセージをピクトグラム化したものです。人々の人生、生活に手を差し伸べ、親睦を深めようとした教会の姿勢を視覚言語化しています。手の親指部分が、筆記体の Life の “L” として共有されることで、教会のコミュニティーへの気持ちを表します。宗教の保守的イメージを払拭し、筆記体を使用し手書きのよさで、若者の教会離れを食い止めようとしたもののように感じます。

 

二輪車の擬人化が面白いロゴ作成例

ピクトグラム化したロゴ作成例2
ロゴ・シンボル下部の文字 “CUSTOMRIDE” で、カスタムメードオートバイショップロゴなのがわかります。さらに後輪が前輪よりもやや手前にはみ出ていることで、このカスタムバイクが3輪であることもわかります。これだけでも遊び心がわかりますが、ハンドルのグリップ、ライト、前輪で口を開けた顔があることがわかります。いとつのイメージで二つのイメージを作るのも、心理学的遊びです。難しいことを考えずとも、人はこうした面白さを求めてます。印象に残るピクトグラム化にはよく使われるデザインです。

 

相反するイメージを利用したロゴデザイン

ピクトグラム化したロゴ作成例3

一つのイメージを繰り返すこともまた、面白いロゴデザインになりますが、このロゴは相反する手のイメージを使い、テーマである “Handy” または”Handy man” の イニシャルの “H” を作ります。ハンディーとは「手軽さ」、ハンディーマンは「便利屋さん」の意味になります。二つの手のイメージでイニシャルを作るのも、手でものを作るコンセプトのピクトグラム化なのです。

 

ロゴを見ても何を表すかわからないことがあります。描かれるイメージとロゴの目的を知ることで、何故このロゴが生まれたかもわかります。イニシャルだけでわからないこともあるのです。そうした表現にピトグラム化は一つの方法と言えそうです。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。