魅力的なアニマル・ロゴデザイン作成例のいろいろ

魅力的なアニマル・ロゴデザイン作成例について

 動物を嫌いな人はあまりいません。マーケティングでよりポピュラー化を狙うには、ロゴに動物を使うのはよく用いられる手段と言えます。

 

チキン料理レストランのロゴデザイン

ロゴデザインを見る (via Pinterest)

1997年創業、南カロライナ州にあるチキンをベースにしたレストランのロゴです。チキン・サンドイッチ、フライド・チキンなどを提供する、5店舗以上をかまえるレストランです。それゆえロゴのイメージは大衆的なものになっています。温暖な南部は、誰しもチキン料理を嫌う人がいません。漫画表現のロゴにしたのも、子供から大人まで一目でチキンを売る店だと分からなくてはいけないためです。競合する店は山とあるなか、キャラクターデザインも特徴あるものでなければなりません。取り上げたロゴは、単色で線描されたものですが、店で使用されているのは鶏冠が赤く、くちばしが黄色い白い鶏です。用途に合わせてロゴを左右に顔を振る柔軟性を持っている企業です。キャラクター・ロゴは、使い勝手、自由度が高いデザインといえます。

 

写真/映像制作会社のロゴデザイン

ロゴデザインを見る (via Pinterest)

同じ動物を使ったロゴですが、整然としています。これは、対称性を使っているためです。左右対称のものは、威厳、荘厳性、権力を表すことができる最もポピュラーなレイアウトです。国会議事堂、お寺なども対称に作られているのはこうした理由からです。このロゴは、米国南カロライナ州に拠点を持つ、ニューヨーク中心に活動する写真/映像制作会社です。アパレルから肖像、ファッション、コマーシャルと幅広く活動しています。SQUIREは名士、騎士のお供などを指し、FOXは知恵や賢さを表します。名士を顧客と考えれば、そのおともに賢い、またはずる賢い狐はいかがですかいった、遊び心のあるロゴになっています。狐の顔が扁平であるために、ロゴ全体の対称性を際立たせています。

 

電気自動車メーカーのロゴデザイン

ロゴデザインを見る (via Pinterest)

このスミス・SMITHというロゴは、1920年創業の無公害を売りにした電気自動車メーカー”Smith Electric Vehicles”で、現在はイギリスから移転し米国カンサス・シティーに工場をかまえています。ロゴは、有翼を持ったヴェネツィアの獅子で、紀元前3世紀に作られた平和の守護神です。本来は獅子が、本に手をかけるか剣を持つかで意味は異なります。このロゴではどちらのイメージもないことから、環境を守る守護神として使われたと考えます。直線を生かした外形から、スピード感、硬質さ、前進性といったものを感じます。有翼の獅子が左向きなのも、ロゴ・タイプの頭文字に尾で作られた”S”に呼応させ、企業の社会に対する健全性、躍進性といったものを表現しています。このロゴでも神話に出てくるシンボル性を導入することで、企業イメージを作り出しています。

 

三つのロゴには常に意味があり、我々がその意味を読めるか否かは別にして、クライアントが常にこうした意味性をデザイナーに要求していることが感じられます。企業名との兼ね合いだけではない、もっと企業理念に関係する意味性を求めていることがわかります。その表現方法の一つが、生物や動物を使ったロゴ・コンセプトを生み出すことであり、デザイナーはアイディアの一端を担っていることも忘れてはならないと感じます。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。ロゴ作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。



ロゴの作成依頼〜納品までの流れ

ロゴデザインの流れ①

見積もり

ロゴの作成プランに応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【ロゴデザインの制作費用について

ロゴデザインの流れ②

ヒアリングシートへの記入

当サービスより送付するヒアリングシートに記入をお願い致します。セミオーダープランの場合は事前に【お客様が考案したオリジナルの図案】も提供いただきます。

ロゴデザインの流れ③

ロゴの作成

ヒアリングシートの内容を参考にロゴデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容をご確認いただきます。修正などがあれば、ロゴ案を選定いただき、適宜追加納期にて対応いたします。(セミオーダープランの場合は、初回提案段階のみ無料でのキャンセルが可能です。フルオーダープランは、事前に着手金として50%の料金を事前にお支払いいただきます)

ロゴデザインの流れ④

完成・お支払い・納品

提案ロゴデザインが校了となりましたら、ご入金確認後にロゴデータの納品を行います。
※【商標調査&登録+ロゴ作成プラン】は進行方法が上記と異なります。別途お問い合わせください。



ASOBOAD®(アソボアド)とは

広告・デザイン作成のASOBOAD(アソボアド)

ASOBOAD(アソボアド)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

ロゴデザイン作成について

ロゴ制作業者をお探しですか?ロゴ作成料金・ロゴデザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

ロゴデザイン作成

デザイン作成料金のお支払いについて

カード決済対応デザイン費カード決済

デザイン費用・印刷料金などの支払い方法は、銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

お問い合わせはこちら

印刷物のデザインから動画編集まで、様々な宣伝広告物の制作に対応しております。下記のフォームより気軽にお問い合わせください。

デザインの見積もり・制作依頼

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例デザイン総合情報誌「MdN」に制作サイトが掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

私たちができること

サービス内容、及びその制作料金や依頼の進め方についてはこちら。

各種サービス一覧

error: