ラクスル vs プリントパック – ネット印刷会社のビジネスモデルとは

ネット印刷会社

企業が自社の印刷機を使って印刷したり個人が年賀状を近所の印刷工場に依頼するよりも、仕上がりやコストパフォーマンスが良いため、ネット印刷(印刷通販)の利用者は年々増加しています。

 

2台ネット印刷会社といえば

ネット印刷会社と言えば、TVCMやラジオCMなどでよく耳にするのサービスに”ラクスル”と”プリントパック”があります。実は、このネット印刷会社のラクスルとプリントパックのビジネスモデルには違いがあります。

全国の印刷工場をシェアするラクスル

ラクスルは印刷工場をシェアしています。いわゆるブローカーのように小さい印刷工場を加盟させており、それらの集合体がラクスルの工場の正体と言えるでしょう。仕事の依頼が来たらラクスルが受け、その加盟店の印刷工場に仕事を出す仲介業者のような仕事をしている会社です。現在急成長している企業の一つです。

自社工場を持つプリントパック

他方プリントパックは自社工場を持っている老舗印刷工場で、創業当初より試行錯誤を繰り返し、様々な印刷サービスを提供してきた会社です。安さだけでなく、高品質の印刷サービスを安く提供する事を現在でも運営方針としてます。

 

ラクスルとプリントパックのより詳しい特徴を比較すると、ラクスルは印刷店をインターネットで一括比較して紹介するようなサービスサイトで、個々の印刷店の価格を比較したり、印刷の仕事の条件を入れれば一括で見積りできたり、地域の印刷会社検索なども出来ます。

価格比較できる印刷商品も膨大に存在し、そこから【印刷の仕様・紙のサイズ・紙質・色・種類・厚さ・料金・発送日】などを選んで検索して行くと、条件に合った印刷会社を絞ることができます。また、検索で印刷会社を探すだけでなく、ラクスルではサイト上で簡単に印刷物を注文できるネットショップも運営しています。

 

プリントパックは自社印刷工場を持っているというメリットを生かし、低価格でネット印刷サービスを提供しています。常時稼働している自社工場なので24時間いつでも申し込むことができ、初めて利用する顧客でもアカウントさえ作れば簡単に利用出来ます。注文してから仕上がりまでの時間もかなりの短納期で対応しています。印刷依頼を受けてから、データチェックをして出荷までの24時間印刷やサポートサービスも利用できます。

全国に主要都市に9工場があり、最寄りの工場で対応してくれます。プリントパックでは依頼データを間違えた時の差し替えも、公式サイトのマイページ画面から簡単にできるサービスがあります。また、プリントパックは印刷が低価格だけでなく、全国に9工場があるメリットを生かして送料無料での配送サービスも提供してます。

 

共感いただけましたら、いいね!シェアいただけますと幸いです。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。