思わず手を伸ばしたくなる!素材の魅力を前面に押し出したポスターデザイン -#303

思わず手を伸ばしたくなる!素材の魅力を前面に押し出したポスターデザイン

飲食物のポスターを見た人に、「口にしてみたい!」と思わせることができたら、それは商品の魅力を最大に引き出している証拠です。キャッチコピーを入れずに商品の魅力を絵や写真だけで伝えるのは難しいですが、味や素材のイメージを見る側に与えることができれば、国内外問わず世界中で楽しんでもらえる作品となるでしょう。今回は思わず手を伸ばしたくなるデザインのポスターをいくつかご紹介します。

 

じっくり煮込んだ濃厚スープがそのまま!?イメージをより具体化したデザイン

素材の魅力が伝わるデザイン1

トマトをじっくり煮込んだ濃厚なスープをそのまま味わえそうなこちらのポスターデザイン。パッケージは通過点。鍋で煮込んだ風味をそのままスープカップに注ぐことができますと言わんばかりのこちらのデザインは、表現力が高くありそうでなかった構図です。風味や鮮度も損なわれていない、料理にそのまま使用できるといった印象も受けるので、思わず手に取ってみたくなります。食べ物の魅力を伝える上で大切な要素である「風味」「鮮度」を見事に一枚の写真で表現できていますね。

 

みずみずしいパイナップルからリアルな風味を感じるデザイン

素材の魅力が伝わるデザイン2

構図としてはよくあるパターンですが、やはりこれほどまでにみずみずしくジューシーな写真を見せられたら、飲んでみたいと思う人は少なくないでしょう。また、パインを直接絞り出しているこの写真からは、素材の味や香りがリアルに感じられる気がしてしまいます。これは一体何の広告なのかと視線を落とすと、そこにはジューサーミキサーの写真が。ポスターのメインは実際にこのミキサーを使用している様子でもなければ、キャッチ―な言葉で飾っているわけでもありませんが、商品の魅力を見事に表現しているデザインと言えます。

 

苺を存分に使用!高級感も感じられる大人なデザイン

素材の魅力が伝わるデザイン3

まるで苺―。アイスのポスターですが、見ているだけで苺の香りが口に広がってきそうです。商品価値を伝える手段として、素材の魅力をこれでもかと前面に押し出しているデザインで、万国共通、視覚的においしさを表現できています。このように、キャッチコピーや商品説明が他の言語で読み取れなくても、商品の魅力や特徴を視覚に訴えることができれば素晴らしいデザインだといえますね。このポスターのも一つの特徴として、背景色に落ち着いたダークブラウンが使用されている点が挙げられます。これによって、高級感を感じられる仕上がりとなり、苺を丸ごと使用しているような味わいも相まって、よりリッチなイメージを与えています。背景色を変えるだけで雰囲気も大きく変わる良い例です。

 

メロンそのままの味わいを感じる斬新なガムの宣伝ポスターデザイン

素材の魅力が伝わるデザイン4

ジュースやアイスではその素材となる果物の使い方もイメージがしやすく、割とよく見るデザインと言えるかもしれませんが、何とこちらはなんとガムの広告。思わず二度見をしてしまうくらいインパクトが強く大胆なデザインで、パッケージに使用されがちなみずみずしい果物の描写という概念をいい意味で壊してくれる作品と言えます。粘り気のあるメロンが実に異質ですが、グリーン系に統一された背景がその強烈さをうまく中和してまとまりのあるデザインとなっています。このように、ややインパクトを強く感じるデザインでも、背景の色によって与える印象の強さを緩和することができるのです。

 

ポスターを見て、思わず手を伸ばしたくなった方もいるのではないでしょうか。みずみずしくジューシーなものから濃厚でしっかりした味わいを感じさせるものなど、どれも素材と商品の特徴を見事にデザインに取り入れています。また、背景色によっても与える印象が変わると言うこともわかりますね。このように飲食物のポスターの場合は、アピールする相手(大人、子ども、女性…など)をはっきりと定めることもデザインを決める上では大切なポイントとなります。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ポスターデザイン制作料金について
ポスターデザインの作成・提案事例へ


ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧




事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。