定番のアイデア?タイポグラフィのポスター制作例 -#297

定番のアイデア?タイポグラフィのポスター制作例

世の中に数え切れないほどの数があるフォントの中で、ありとあらゆる組み合わせによって生み出されるポスターは、文字にとっての舞台と言えます。定番とされるシンプルなものから思考を凝らしたものまで様々な雰囲気があり、その選択によって様々な印象を与えることが出来ます。ちらでは、デザインの引き出しに一つしまっておくと良いかも知れないタイポグラフィのポスター制作例をまとめてみましたのでご紹介します。

 

大胆な発想のタイポグラフィーポスター

タイポグラフィのポスターデザイン1

こちらのポスターでは、大きなアルファベットのAのシルエットの中に、枯れたのでしょうか、葉の落ちた木が描かれています。左上に文字情報が並べられ、わずかに赤いアクセントがある以外はモノクロの配色バランスなど、繊細で全体的に見て高いクオリティで表現され独立した美しさを生かし奥ゆかしさを感じます。

 

要点を見極めてデザインされた展示会ポスター

タイポグラフィのポスターデザイン2

ボーダーとタイポグラフィの質感は彩度があっておなじですが、写真と映し出された男性の洋服の質感が違っていてアートのように感じられます。こちらはファッションデザイナーのジャン=ポール・ゴルチエの展示会の告知のために作成されたポスター制作例です。モノクロ写真の男性を切り取り、さらに洋服を消して、ボーダー柄のみをパスで描くことで良い違和感のある表現になっています。

 

奥行きと動きを感じさせるアグレッシブなポスターデザイン

タイポグラフィのポスターデザイン3

こちらは韓国で制作されたポスターです。台本をを重ねたイメージで制作されていて一番上にタイトル「パイロット#3」と大きく書かれ、不思議な形に切り抜かれた2層目はその内容らしきものが見えています。山や建物の形に切り取ったり、例えば時間の流れを表したり表現の可能性がたくさん考えられそうなアイデアです。

 

定番で誰もが挑戦するやり尽くされたアイデアと思う反面、それぞれの面白さや個性が表現されていて、発想次第でまだまだ違った見方ができそうなアイデアだと思います。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ポスターデザイン制作料金について
ポスターデザインの作成・提案事例へ


ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧




事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。