身近な形!円を使ったポスター製作例 -#296

身近な形!円を使ったポスター製作例

デザインで安定感を出したいと思った時、円や球は全方向からの圧力が均等になるので覚えておいたほうが良いと言えます。単純な形なので年齢や性別を問わず受け入れやすい形でどこにでも使われ汎用性の高いモチーフでもあります。今回はいくつかのデザイン例をまとめましたので紹介していきます。

 

お洒落な発想力!NYの自転車展覧会のポスターデザイン

円を使ったポスター作成例1

こちらは2014年にニューヨークで開催された自転車の展覧会のために作られたポスターです。見て分かる通り右と左でイラストと写真に分かれてメリハリが付けられています。面白いところは四角い紙面に対しての円が中央、フォーカル・ポイントに、マンホールの蓋に「N.Y.C」と入っているので、場所にも注目しやすい所です。おしゃれな演出がいかにもニューヨークらしい、単なる「道路を走る自転車の展覧会」では無い印象を感じます。

絶妙なバランスの上に成り立つポスターデザイン

円を使ったポスター作成例2

こちらは日本の小説家村上春樹氏の海外版のために制作されたポスターです。邦題を”国境の南、太陽の西”とされ存知の通り高く評価されています。小説の表紙やポスターに使われているデザインは、中程度の彩度で緑と肌色~オレンジ色をベースに配色され、男性と女性の顔が互い違いに、そして女性の赤い唇から目にかけて斬新な印象を与えています。安定感のある円に加えモダンな印象のフォントを中央に揃えることでよりバランス良くレイアウトされています。

 

円の視線をフォーカスさせる効果を利用した演劇のポスターデザイン

円を使ったポスター作成例3

こちらはスイスの都市チューリッヒの劇場で公開の演劇のために制作されたポスターです。黒ベースの真ん中にピンクがポイントになっています。初老男性のモノクロ写真と猫の口元を馴染ませるには特殊メイクなどの方法も考えられますが、円を使ってカラーの切り替えができて、そして一番見せたい所の演出として活用されています。

 

自然界でバランスが良いとされるバランスを黄金比や白銀比と言い、デザインにおいても円と同じくあらゆる場面で重宝します。四角い紙面にとどまらず、バランスを良くすることで視認性なども期待できるアイデアです。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ポスターデザイン制作料金について
ポスターデザインの作成・提案事例へ


ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧




事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。