Skip links
水面

色がポスターデザインに与える印象~クリア編~

水面

人それぞれがイメージするものの中には、とてもクリアで清々しい印象を受けるものが必ずあります。日常の中でずっと悩んでいたことに対してフッと視界が開けたときの感覚を視覚的に表現したような、いくつかの製作例をまとめましたのでご紹介します。

 

オタク風な要素を洗練されたデザインへ

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

爽やかで若々しいトーンと独特のタイポグラフィがオリジナルの世界観を生み出しています。未来的でもありますがどこかノスタルジックで幅広く受け入れられやすそうな印象です。ロボットの持つ敢えてネガティブに言えばオタクっぽさと2色印刷というハードルを超え、洗練された感じがします。

 

日常にあるきらめく一瞬を彷彿とさせるポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

こちらはシドニーのMelissa Baillacheさんによって制作されたポスターです。動きのある2枚写真をずらして使い踊る女性の髪や衣装の黒、肌の色、淡い色の対比がミラーボールのように丸く加工されることによりその「一瞬一瞬の輝き」をうまく演出されています。文字情報はあるもののアイデアを最大に活かした構成がされています。シンプルなアイデアですが、紙面に対して黄金比を使いバランスの取れた位置に女性の顔がくるようにレイアウトされ、上質な雰囲気と他にはない目新しさを感じさせてくれるポスターです。

 

刃物をスタイリッシュに見せるアーティストのツアーポスター

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

こちらはオークランド生まれのグラフィックデザイナーAndrew McAlpin氏が制作したラッパーであるAstronautalis氏のツアーのために制作されたポスターです。白い余白が海や山として捉えられ海の底から海面に輝く光や大空に浮かぶ雲のような演出がされています。凶器となるナイフや斧と交互に並べられた羽にメッセージ性があります。配色に使われた色の数は少ないですが、白と青を貴重とした配色で清潔感があり、紙面の上下でグラフィックと文字情報が分けられた分かりやすい構成でバランス良く感じられます。

 

このように何気ない一瞬や、普段はネガティブに捉えられているもの。それらの見方や受け取り方を変えると世界の見え方がガラッと鮮明でクリアな印象に変わる。そんな印象を与えたい時や同じようなテーマの際には参考にしたい配色がされたポスターたちでした。皆さんも制作の際の参考にしてみてはいかがでしょうか?

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。ポスター作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top