横方向モチーフのロゴデザイン作成例 -#193

横方向モチーフのロゴデザイン

ロゴデザインを縦方向にするべきか、横方向にするべきか。それは大切な問題です。漢字の書体にこだわりたい場合は縦方向のロゴの方がすっきりして見えることもありますが、名刺やショップカードに印刷するには横方向が汎用性が高く、便利です。どちらにも利点はありますが、今回は横長に描かれた横方向のモチーフをまとめました。

 

アーモンドアイ風モチーフのロゴデザイン

エキゾチックな美形の表現として「アーモンド型の瞳」という表現がありますが、このロゴデザインの中央のふくらみ方、しなやかなラインはまさにアーモンドアイを思わせます。落ち着いたグレーの表現が、かえって曲線の美しさを際立たせています。

 

魔法のランプのロゴデザイン

夜空カラーの煙が形作っているのは、願いを叶えてくれる魔人が棲む魔法のランプ‥‥そんなアラビアンナイトの世界を連想させる、楽しいロゴデザインです。3つ描かれたうずまき風の表現は、異国情緒を感じさせるディテール。星が散りばめられているので、ネイビー一色でもおとなしい印象にはおさまっていません。

 

抽象的なミノタウロスのロゴデザイン

両側に突き出たツノが美しい、牛の怪人ミノタウロスのロゴデザインです。右から左へ徐々に暗くなる深みのあるレッドは、グレーをアクセントにはさむことで、よりしなやかで強い印象に。神話の怪物をモチーフにしていますが、ファンタジックな要素はなく、上品で洗練されたやや辛口な印象のロゴといえます。

 

横長のロゴデザインはあまり左右に長すぎるとだらけたイメージになり、緊張感のないロゴになってしまいます。黄金比も参考にしつつ、どのようなバランスがもっとも美しく、そして印象的に見えるか、試行錯誤しながら決定するとよいでしょう。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。