モノトーンの魅力がわかるポスター制作例 -#291

モノトーンの魅力がわかるポスター制作例

特別な色として扱われることもある白と黒。モノクロで見た世界にはフルカラーにはない情緒があると思います。彩りの無い世界でどこまでやれるのか。今回はそんなモノクロのポスター製作例をまとめてみました。

 

ライターイベントのためのポスターデザイン

モノトーンのポスター作成例1

こちらはシドニーで開催されたライター達のフェスティバルのためにデザインされたポスターです。ナチュラルな印象のモノクロ写真にはライターらしき女性の姿が写っていて、その上から イベントのタイトル文字を手書き風のイラストが描いている様に配置されています。なぜ紙面真ん中から少し下のあたりに写真があるのかと言うと、写真の下に手書き文字で副題やイベントの日取りやクレジットの配置が必要なので安定したバランスを求め、この位置になったのではないかと思われます。

 

二面性とその奥に見える世界のデザイン

モノトーンのポスター作成例2

こちらはスイスのグラフィックデザイナー ニクラウス・トロホラー氏により制作されたポスターです。グリッド状に白と黒を並べ、その一つ一つの枠の中で一文字ずつ大きさや位置を変えています。几帳面なA型の人はムズムズするかもしれませんが整頓されているのに乱雑という2つの印象と、白と黒の二面性とが重なった構成に厚みを感じる作品です。

 

信頼性の高い構成のポスターデザイン

モノトーンのポスター作成例3

日本で開催された最高峰の自動車レース(日本グランプリ)のために制作されたポスターです。JAPANの文字からインパクトのあるフォントで始まりグランプリの開幕を知らせてくれています。特徴はレースの緊張感やそれに秘められた静けさ、そして躍動感が、線を引くことで豊かに表現され、メリハリを持って変更されたフォントサイズ、離れてみたときも良い状態で見てもらえるように構成されています。

 

モノトーンの場合、色による心理的影響が限定されているのでその点は構成しやすいと言えます。ですがその分他で考慮する必要があります。また何にでも言える事かもしれませんが、結局、丁寧な仕事はそれなりの魅力となって反映されますので、もしモノトーンでポスターの制作をする場合にはテクニックは参考にしたいですね。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ポスターデザイン制作料金について
ポスターデザインの作成・提案事例へ


ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧




事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。