アニメ風の可愛いロゴデザイン作成例 -#182

アニメ風の可愛いロゴデザイン

「クールジャパン」をキーワードに、世界各国で大人気の日本アニメ。「NARUTO」や「ワンピース」、「ドラゴンボール」といった漫画で日本語を学んだという人も多いというから驚きです。ジブリアニメに代表される繊細な表現から、独特の表現が特徴の「萌えアニメ」まで、その作画の美しさも人気の一つ。そんなアニメ風のロゴデザインを探しました。

 

とろりとしたシロップが特徴的なパンケーキのロゴデザイン

Ray Vincitore Tantraさん(@rayvtantra)がシェアした投稿

こんがりきつね色に焼きあがったパンケーキにかかった、つやつやのシロップ。上に載せられたバターが今にもとろりと溶けていきそうです。2枚目、3枚目に細部をアップにした写真が投稿されていますが、拡大した画像もそのつややかさは変わりません。

 

おにぎりとハムスターのキャラクターを描いたロゴデザイン

Ray Vincitore Tantraさん(@rayvtantra)がシェアした投稿

幼児向けアニメに出てきそうなおにぎりのキャラクター。手足や耳がご飯粒のように見えるのもポイントです。ハイライトの入った大きな目は、少女漫画や日本製アニメならではの表現。海外の人にとっては、おにぎりと親和性が高いのかもしれません。

 

バリ島の形をした目玉焼きのロゴデザイン

Ray Vincitore Tantraさん(@rayvtantra)がシェアした投稿

ゆるキャラによる5分間アニメにいそうな、のんびりした表情の目玉焼き。リゾート地としても有名なインドネシア、バリ島の形になっています。ほかにもさまざまな国や群島のモチーフとして展開できそうですね。

 

アニメ系のロゴデザインは、ポップカルチャーとして認知されている一方、国によってはまだ「子どもっぽい」「オタク文化」といったイメージをもたれてしまうことも。ロゴとして作成する時には、グローバルな視点をもってさまざまな可能性を考えておく必要があるでしょう。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。