デジタル機器モチーフのロゴデザイン作成例 -#182

デジタル機器モチーフのロゴデザイン

企業や研究施設にしかなかったパソコンが各家庭に普及し、一人に一台、さらにはスマートフォン、タブレットと複数台持ちになるまで、あっという間。デジタル機器は、ここ20〜30年で劇的に変化したといえるでしょう。今回は、今やちょっと懐かしい機器をモチーフにしたロゴをピックアップしてみました。

 

USBの文字をメモリに見立てたロゴデザイン

「USB」という文字そのものがUSBメモリをあらわしているロゴです。ケーブルが伸びているところがリアリティを感じるおしゃれなポイント。メモリの厚みとブロック状のかたちは、アルファベットをかっちりしたフォントをデザインすることで表現しています。

 

ゲームコントローラのロゴデザインその1

ゲーマーの闘志をあらわしているような、真っ赤なコントローラ。「E-Sports」というネーミングで、オリンピック種目にもなるかもしれないゲーム。国内では高橋名人もゲームブームの火付け役として有名ですが、海外のようにプロゲーマーが登場する日は来るのでしょうか。

 

ゲームコントローラのロゴデザインその2

こちらは、「その1」よりも小型化されたコントローラです。両手で握ってさまざまなプレイが楽しめる任天堂の「Wii」や、DSのような小型ゲームを連想させます。赤と青でパキッと分かれたビジュアルは、対戦ゲームのアプリやゲーム大会のロゴにもふさわしいかもしれません。

 

今はポケベルやガラパゴス携帯が古く感じられるように、数年経つと現在使っているスマートフォンやプレイしているコントローラは、過去のものになってしまうかもしれません。とはいえ、郷愁をさそうデザインがうけることもあるので、なんでも最先端にすればいいというわけではありませんね。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。