穴あき加工にセンスと遊び心を感じるパッケージデザイン -#025

穴あき加工にセンスと遊び心を感じるパッケージデザイン

穴あき加工は、パッケージの様々な部分で採用されています。中身を覗かせたりグラフィックにアクセントを加えたり。開きやすいよう、あるいは持ちやすいように利便性を持たせる役目もあります。穴あき加工を施したパッケージデザインの中でもひときわユニークなアイディアで魅力を増したパッケージをご紹介します。

 

透明感が素敵なラベルデザイン

ロゴを穴抜き加工し、ラベルの裏地に印刷された大理石の模様をガラス越しに見せたボトルデザイン。ほとんど真っ白な表側はあくまでもシンプル。ガラス越しにロゴの背景に見える模様は瓶の曲面に沿って奥行きを感じさせてくれます。思わずロゴを覗き込んでみたくなる仕掛けは、背景の模様や色彩を変えることで多彩な印象を作り上げられそうな汎用性があります。

 

スリーブスタイルの二重の仕掛け

Pavementさん(@pavementsf)がシェアした投稿

箱にかけるスリーブはただ箱だけではなく、一枚紙を追加することで特別感を高めてくれます。いわば、のしのような役割を持たせることが可能です。さらに穴あけ加工を施すと、スリーブと箱の紙の質感や色味を変えることでデザインにアクセントを与えられます。穴あき加工を通して見える薄い影はリアルにドロップシャドウの効果をもたらしてくれることでしょう。このパッケージでは花の形に穴加工を施すことで下の紙の色味を見せ、わずかな影で奥行きを見せています。あえてスリーブで隠し、開いたときにグラフィック要素を魅せるデザインなど意表をつく仕掛けも有効です。

 

穴あき窓を利用したささやかな体験をデザイン

julia inushevaさん(@neu.juli)がシェアした投稿

シリアルのように日常的にいただく気軽な食事は、マンネリになりがち。毎日何と無く開けて、何と無く中身を出して食べる、地味になりがちな食品です。こちらのパッケージデザインはそんな毎日に毎日に変化を与えてくれる仕組みを取り入れています。四角い穴あき窓から見えるのはちょっとした格言。中国のフォーチュンクッキーにインスピレーションを得てデザインしたとのことです。円筒を回転させて窓から見える内容に変化を与えるしつらえは、穴あき加工のデザインに楽しさを与えるヒントになりそう。

 

穴あき加工は表側と、穴の向こうに見える景色の二つのポイントをいかに生かすかがポイントになります。穴の形状はもちろん、素材の質感や色味を加味し、意外性や変化を与えてくれるデザインを表現することができます。また、穴をのぞくという鑑賞者の「体験」を意識することでより意外性のある印象を与えることが可能です。手の上に乗るような小さなパッケージでも奥行きを感じさせたり、ユーザーへの自然な視点誘導など、パッケージデザインを通した働きかけのきっかけを与えてくれる技術です。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ラベル・パッケージデザイン料金と作例

商品パッケージデザインの作成について
箱や手提げ袋などのパッケージデザインから、商品に貼り付けるラベルデザインまで、包装に関わるデザイン作成を行なっています。

ラベル・パッケージデザインの作成例はこちら
パッケージやラベルのデザイン事例・サンプルを掲載しています。紙箱からポリ袋などの軟包材まで、様々な商品パッケージの作例を掲載しています。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行は全てメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。【 口頭による金額提示、依頼の受付・進行は行なっておりません 】
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。
ゴールデンウィーク・夏期休業(お盆)・冬季休業(年末年始)などの 長期休業期間につきましても対応外となります。