ヌードルモチーフのロゴデザイン制作例 -#172

ヌードルモチーフのロゴデザイン

そばにうどん、ラーメン、パスタ、フォーなど、世界では、さまざまな麺料理が食されています。海外のジャパニーズレストランでは、箸でそばやうどんを食べる人も多く見受けられ、国外のロゴデザインに箸が登場することも珍しくありません。今回は、全世界の人が大好きなヌードルをモチーフにしたロゴデザインを紹介します。

 

インドネシアのヌードルを描いたロゴデザイン

「BAKMI(バクミ)」は、インドネシア語で「麺」という意味。箸で持ち上げられた細い麺から立ち上るいい匂いをあらわしているような星が、アクセントになっています。麺と下部のロゴが一筆書きのようにつながっているのも面白いですね。

 

丼に入ったヌードルを描いたロゴデザイン

空港や多国籍企業でも、「食事」を意味しているとすぐに理解してもらえそうなロゴです。丼に入ったうどんのような太い麺は、箸に持ち上げられて今まさに食べられようとしているところ。モノクロではありますが、麺つゆや出汁の匂いが立ち上ってきそうなのは、日本人ならではの見方かもしれません。

 

箸に巻きつけられたヌードルのデザイン

ご紹介した3つのロゴのうち、もっとも抽象的な表現といえるのが、このロゴではないでしょうか。文化圏の違う人が見たら、食事に関連したロゴだとは気づかないかもしれません。このロゴを構成しているのは「線」、ただそれだけです。均一な太さの黒い「線」が箸を形どり、麺を構成しています。そう考えると、そこはかとなく禅的な香りが漂います。

 

麺は全世界共通の食品でも、付随するイメージはオリーブオイルの香りや出汁の香り、香辛料やハーブなど、国によってさまざまでしょう。そうした違いを乗り越えたロゴこそ、食のユニバーサルデザインといえるのかもしれません。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。