タバコモチーフのロゴデザイン制作例 -#169

タバコモチーフのロゴデザイン

健康への害と依存性の高さが指摘されているタバコ。海外では、映画やアニメでタバコを吸うシーンがカットされたり、バーやレストランが全面禁煙になったりと、愛煙家への厳しい措置がとられています。とはいえ、紫煙をくゆらす姿やライターで火をつける仕草は、独特のロマンを感じさせるもの。今回は、そんなタバコモチーフのロゴデザインをまとめました。

 

Adobeをタバコであらわしたロゴデザインその1

Stuart Mooreさん(@stugraphics)がシェアした投稿

「Adobe(アドビ)」は、PDFを使うためのソフトウェアです。世界中でPDFの作成や表示ができるのは、アドビのおかげ。ペーパーレス社会の立役者といえる存在です。このロゴでは、タバコの一本一本に、「PostScript(PS)」、「Adobe Muse(Mu)」、「Animate」といったアドビのシステムをデザインしています。

 

Adobeをタバコであらわしたロゴデザインその2

1番目のロゴは、箱が開いた状態でしたが、こちらはパッケージが閉じられた状態をデザインしています。タバコは隠れていて見えませんが、その分「Adobe」の文字がくっきりと目立ちます。

 

ラッキーストライクを彷彿とさせるロゴデザイン

1871年に登場し、現在でも米国の代表的な銘柄といえる「ラッキーストライク」のパッケージデザインを模倣したものです。デザイナーを紹介するアカウント「@dribble」のためのロゴデザインとのこと。本家をもじった「LUCKY INVITE」の文字が小粋です。タバコはデフォルメして描き、マイルドな表現に。ツヤを描いてセロファンがかかっている様子まで再現しているのもポイントです。

 

タバコの宣伝はゾーニングがかなりしっかりされていて、吸わない人は目にすることはあまりありません。そのため、かえってタバコモチーフのロゴデザインは新鮮にうつるのではないでしょうか。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。