アフリカ大陸をモチーフにしたロゴデザイン例 -#164

アフリカ大陸をモチーフにしたロゴデザイン例

“アフリカ”というとどんなもの連想するでしょうか?「コーヒー」という人もいるでしょうし、ダイヤモンドなどの鉱物を思い浮かべる人もいるでしょう。ですが、最も多くの人が真っ先にイメージするのは、あの大陸の形状ではないでしょうか。アフリカ大陸をモチーフにしたロゴデザインを集めました。

 

大陸を木に見立てたロゴデザイン

大陸を木に見立てたロゴデザイン

寄付を受けて、アフリカに子供の「遊び場」を作っている団体のロゴデザインです。アフリカ大陸を木に茂った葉に見立て、その木の枝からブランコを吊り下げています。ブラウンとグリーンの二色のみで構成された素朴でシンプルなデザインには、すべての子供に“子供時代”を提供したいという純粋で素朴な願いが込められているのでしょう。いかにも良心的な印象がしますね。

 

海にアフリカ大陸を浮かべたようなシンプルなロゴデザイン

海にアフリカ大陸を浮かべたようなシンプルなロゴデザイン

白いキャンバスに一色のみ使用し、海に大陸を浮かべたようなデザインに。人と人が手を取り合うイメージとミックスさせ、チャリティ活動を連想させます。実際、慈善活動を行なっている団体のロゴです。「地球は一つ」なんて月並みだけれど核心をついた言葉が想起されるような飾り気のないシンプルなロゴが、慈善団体にはよく似合います。

 

連なる作物をアフリカ大陸に見立てたロゴデザイン

連なる作物をアフリカ大陸に見立てたロゴデザイン

ダークブラウンのキャンバスに、グリーンの作物が連なるように描くことで、アフリカ大陸を表現。中央部分に「右手」が描かれているのは、おそらく作物を手で収穫するイメージを喚起するためだと思われます。「アフリカでの耕作のための遺伝学」ということで、不毛の地とも言われるアフリカで作物を作るために遺伝子レベルでの研究や実験、田畑の運営を行なっている団体のロゴのようです。

 

アフリカ大陸のユニークな形状は、「アフリカらしさ」や「アフリカ的な」ものを表すのに最適なモチーフと言えます。陳腐な印象にならないためには、誰もが一目でそれとわかるものをどうデザインに落とし込むかが重要です。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。