トイレマークのポスターデザイン -#250

トイレマークのポスターデザイン

言葉が通じない異国で心配するものといえば、トイレ。ですが、大抵の場合はピクトグラムによってお手洗いの場所は分かるようになっています。今回は、ユニークなピクトグラムによるトイレ関連のデザインをピックアップしました。

 

絵画とピクトグラムを重ね合わせたポスターデザイン

トイレマークのポスター1

代表的なトイレマークといえる男女のピクトグラムからのぞくルネサンス絵画。もちろん体の線はピクトグラムと完全に一致しているわけではありませんが、顔の部分に顔があり、足の部分から足がのぞいています。美術館やアートカフェにこの表示があったら、思わず二度見してしまいそう。

 

切羽詰まっている人をあらわしたポスターデザイン

トイレマークのポスター2

無個性、冷静沈着がモットーのピクトグラムが何やら焦っています。急いでトイレに行かないと、というジェスチャーはピクトグラムで表現されるととてもユーモラス。男性の内股具合、女性の前傾姿勢がリアルな描写で笑いをさそいます。

 

映画をモチーフにしたピクトグラムのポスターデザイン

トイレマークのポスター3

ヒッチコックによる言わずとしれたサスペンスの名作「サイコ」。シャワーを浴びている最中に包丁で襲われるショッキングなシーンは、映画史上もっとも成功した演出の一つとして語り草になっています。トイレのピクトグラムにシャワーとナイフを付け足しただけのデザインですが、これらのアイテムにより一気に物語性を帯びてくるのがデザインの面白いところです。

 

ふだん何気なく目にしているトイレのピクトグラムですが、こうして改めて見ると、ちょっとした工夫でさまざまなデザインが展開されることが分かります。これらのデザインのように、さりげない部分に遊び心を見出す心の余裕をもちたいところです。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ポスターデザイン制作料金について
ポスターデザインの作成・提案事例へ


ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧




事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。