植物のイラストが美しいボタニカルなフライヤーデザイン -#243

植物が爽やかなボタニカルなデザインは、特に女性向けのデザインで多く見られます。ですが、いざ取り入れようと思っても理想通りの植物の素材って探すのがなかなか大変だったりします。そんな時は、イラストを描いて使用するのはどうでしょうか。今回は、ボタニカルデザインをイラストに限定してご紹介していきます。

 

モノクロの線画が印象に残るフライヤーデザイン

イラストが美しいボタニカルなフライヤー1

このようなモノクロのボタニカルデザインは珍しいのではないでしょうか。黒い線と点描で描かれた植物たちは、白黒なのに華やかさを感じられます。色を使わない分線の太さや強弱、点描で立体感を出し細かに描写し、情報量が増え色味がないことで感じる物足りなさをカバーしています。イラストに自信のある方はぜひ真似して取り入れてみると、周りと差がついて印象に残るデザインになりそうですね。

 

単純なイラストでも色使いで一気にオシャレに

イラストが美しいボタニカルなフライヤー2

リアルなイラストではなくても、色使いを工夫すればボタニカル感たっぷりなフライヤーデザインが作れます。線や陰影などのないペッタリとしたイラストが、却って可愛らしいですね。ベースとなるイラストを2~3つ程作成しコピーして変形させれば、少ないイラストしか用意できなくても十分。

 

北欧テイストの植物がほっこり可愛いフライヤー制作例

イラストが美しいボタニカルなフライヤー3

上で紹介したように、こちらも線の少ないシンプルなイラスト。北欧デザインなどで多く見られるタッチのイラストをふんだんに使い、賑やかで明るい雰囲気に仕上がっています。コントラストが高いビビットな色を使用していますが、ふわっとしたパステルカラーにしても可愛らしくなりそうですね。

 

「電気をオフ、人生をオン」明快な環境ポスター

環境ポスターデザイン

球温暖化問題をシンプルにメッセージ化しています。電気スイッチの絵文字から、ソケットが垂直に上に伸びます。ソケットの電極部分が足になり、人の形が木を支えているように描かれています。電気を使うのは人間です。その人間が使う電気の発電で地球の環境が破壊され、動植物にも被害を生みました。イラストでは電気が人になり木を支え、その木には鳥が住んでいます。この人と動植物との共生の循環を、よりグリーンにしようと言うメッセージが読み取れます。わかりやすい視覚言語化例です。

 

いかがでしたでしょうか。様々な色やタッチの植物のイラストで、オリジナリティ溢れるボタニカルデザインに挑戦してみて下さい。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

チラシのデザイン料金と作例

チラシデザインの作成について
各種フライヤー・チラシの作成を行なっています。デザイン作成から印刷・納品までお任せください。楽しげなイベントフライヤーから、企業向けのシックで落ち着いたチラシまで、柔軟なチラシデザインに対応しています。

チラシデザインの作成例はこちら
過去のチラシ(フライヤー)作成例をご覧いただけます。派手さのあるグラフィカルなフライヤーから、高級感や重厚さのあるチラシ、安売りなどを知らせるライトなイメージのチラシなど、世代やニーズ・ターゲットに合わせてデザインを作成しています。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行は全てメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。【 口頭による金額提示、依頼の受付・進行は行なっておりません 】
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。
ゴールデンウィーク・夏期休業(お盆)・冬季休業(年末年始)などの 長期休業期間につきましても対応外となります。