Skip links
ブログ記事を効果的に宣伝する方法

ブログ記事を効果的に宣伝する為の4つのアプローチ

ブログ記事を効果的に宣伝する方法

中小企業のブランディング構築をするためのコンテンツ創造をサポートする「Andrew and Pete」。彼らはコンテンツマーケティング会社を運営する傍ら、YoutubeチャンネルでブログやSNSの活用法を指南しています。今回はそんな彼らの番組から、「ブログ記事を効果的に宣伝する方法」についてご紹介したいと思います。※記事掲載は許諾を得ています。(Thank you, Andrew and Pete!!)

以下翻訳内容です。





ピート(右  以下P):自分のブログ記事を更新したら、それをたくさんの人に見てもらいたいですよね?

アンドリュー(左  以下A):検索に引っかかるようにしたいのはわかりますが、SEOには時間がかかることがあり、コントロールすらできないこともあります。では、これ以外に自分のブログ記事を宣伝する方法にはどのようなものがあるのでしょうか?チャンネルはそのままで!

 

ブログ記事を宣伝する方法

A:今回の動画では、4つの宣伝方法についてお話します。一つ目は「SNSに投稿すること」です!!!

・・・

えと、もうちょっと掘り下げてみましょうか。SNSに投稿するのはいいことですが、ソーシャルメディアでブログ記事を宣伝するために「何をするのか」を考える必要があります。

 

1:ブログ投稿のスケジュールを組もう

P:一つ目は、まだ駆け出しのブログの投稿スケジュールを組むこと。もしあなたがブログを開設したばかりなら、定期的な更新のスケジュールを決めるべきです。ブログは定期的に更新するものですからね。

A:自分の投稿をスプレッドシートにまとめて、毎週それらをいつ投稿するのかをマニュアルで決めることもできますが、今はたくさんのツールがあります。Recurpost、Smarter Queue、Edgarなどが挙げられます。僕たちのおすすめは、missingletter.comです。無料のものもありますよ。これを使うと、自分が投稿するブログ記事の12カ月間のスケジュールを組むことができますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

2:SNSを活用して記事に注目してもらおう

P:二つ目は、「ソーシャル・リパーパシング(再利用)」です。ブログ記事を宣伝するためには、自分のブログ記事を投稿するプラットフォームに合ったものへ再利用することが大切です。

A:なんだかややこしいね。例えばスナップチャットなら、ブログ記事をストーリーにまとめるとか。Facebookなら、ライブ配信が人気ですから、ブログ記事についてライブ配信で話してみるのはどうですか?インスタグラムなら、ブログ記事に関連するグラフィックをまとめて投稿してみましょう。この時、必ずオリジナルコンテンツをチェックしてもらえうようにしましょう。

P:僕たちの友達のKPS Digital Marketingは、Facebookをとてもうまく利用しています。投稿したブログのプロモーションビデオを作ってFacebookに投稿し、その投稿から元の記事にリンクしてあります。彼らは、Facebookではテキストより動画が人気を得るということをうまく活用しているのです。

A:すごく賢いね!

B:本当にそうだよね。あいつらめ・・・

A:やっつけにいくからな~!

P:Danの髪の毛は全部剃り落とすね!

A:そうだそうだ!それから・・・もう一人の方もね。

P:名前なんだっけ…

A:知らない。僕はDanの兄弟って呼んでるよ。

 

3:タグを利用して影響力のある人に気づいてもらおう

P:三つめは「Sneak and tagコラボ」!

A:これはとてもスマートなやり方なんですが、自分のブログにケーススタディやビジネス、ブランド、人の名前などを好意的に使ったときは、タグを使って自分が名前を使ったことを彼らに知らせましょう!彼らがあなたのブログを紹介してくれるかもしれないからです!でも、これを悪用しないように気を付けましょう。あなたのブログ記事に価値を付けるために人をタグするのですからね。もし本人にシェアしてもらえたら、それはボーナスポイントということです。

 

4:メールも活用しよう

P:4つ目は、「Eメールマーケティング」です。僕たちもとってもお勧めする方法なのですが、セールスっぽさが強すぎたり、スパムのようになってしまったり、つまらなかったりと、あまり良い評判がありません。でも、僕たちはセールスメッセージを送る前に必ず、関連性があって面白くて貴重な情報をメールリストで送るようにしています。ですから、もしあなたが素晴らしいブログ記事を書いたのなら、それをメールリストで送るようにしてください。読者には価値のあるものですからね。

A:それから、e-mailマーケティングとブログを融合すれば、より良いブログ記事を書くことができます。メールリストで送ることがわかっていれば、出来る限り良い記事を書きたくなりますからね。

P:皆さん、役に立ちましたか?

A:ブログを宣伝することは、ブログを書くことと同じくらい大事なことです。書いた記事を宣伝しなければ意味がありません。そこで、皆さんのために、「アルティメット・ブログ宣伝チェックリスト」を作りました!

P:いいね!

A:印刷可能なこのチェックリストは、あなたが新しいブログ記事を書いたときに、出来るだけ多くの人にその記事を宣伝するためにするべきことをチェックしながら確認できるようになっています。リンクはこの動画の下や・・周りか・・どこかにありますので、見つけてくださいね。

P:君のおでこかな?

A:(笑)

A:では、アンドリューと、

P:ピートでした!

A:また来週!

Created by Andrew and Pete

 

最後までお読みいただきありがとうございます。共感する点・面白いと感じる点等がありましたら、【いいね!】【シェア】いただけますと幸いです。ブログやWEBサイトなどでのご紹介は大歓迎です!(掲載情報や画像等のコンテンツは、当サイトまたは画像制作者等の第三者が権利を所有しています。転載はご遠慮ください。)




サイトへのお問い合わせ・依頼各種デザイン作成について


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top