「caution」危険喚起のポスター作成例 -#233

「caution」危険喚起のポスター作成例

「caution」「danger」「hazard」。今回は、海外の危険を知らせるポスターを紹介していきます。どうしたら人々に危険を伝えることができるのか。防災担当の方や危険喚起のポスターを制作するデザイナーの方は常に頭を悩ませていることでしょう。

 

エスカレーターのマナーを呼びかけるポスター「ロンドン」

危険喚起のポスターデザイン1

「a little courtesy wont harm you」マナーを守ってください。「乗り降りするときは安全にエスカレーターを使用してください」とあります。日本でも関東と関西でエスカレーターのマナーが異なっています。関西の立ち位置は右側なのでロンドンと同じ。ちなみに世界のエスカレーターの立ち位置を調べてみると、ヨーロッパやアメリカ、上海、台湾、東南アジアなど、世界主要都市のほとんどがロンドンと同じマナーです。左に立つのは、東京と金沢と九州とオーストラリアだけでした。

 

この湖にはネッシーがいるので危険!遊泳禁止!

危険喚起のポスターデザイン2

黄色い背景に赤と黒の文字、危険を喚起する色の組み合わせは世界共通のようです。「caution no swimming」泳がないでください。理由は「loch ness monster」ネス湖の怪獣がいるからです。なるほど。

 

ロンドンの地下鉄のポスターデザイン

危険喚起のポスターデザイン3

ロンドンにもホームと電車の間で足を踏み外す人がいるのでしょうか。「beinf careful wont hurt you」(慎重であれば怪我をすることはありませんよ)とあります。バランスを崩した赤いネクタイの男性。危険だということがよく伝わってくるポスター作成例です。

 

山火事の注意を呼びかけるビンテージポスター

危険喚起のポスターデザイン4

大きな文字で「FIRE」火気厳禁!「wrecks a forest」森林を破壊するな!の文字があります。タバコのポイ捨てが大惨事を招くということがよく伝わってくるポスターです。

 

今回は注意喚起をうながすポスターを紹介してきました。どのポスターも見るからに危険そうな黄色と赤と黒が多用されていました。特に黒と赤は人々に危険を知らせる効果がありそうです。それにしても、関西のエスカレーターのマナーが世界標準だったとは、ちょっと自慢できそうです。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ポスターデザイン制作料金について
ポスターデザインの作成・提案事例へ


ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

メールでのご相談・ご依頼はこちら

Service in English (英語対応)

sslクレジット対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

関連サイト

■ LOGOLO - ロゴデザインの作成依頼

■ PACK LABO - パッケージデザインの制作依頼

powered by デザイン事務所AMIX

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

  タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

  adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。

  チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

  ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。

  asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。

  CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。

  グラフィックデザイン部門にノミネートしました OSAKA KAWAII!! クリエイターズアワードのグラフィックデザイン部門にノミネートしました。

  デザイン講義を行いました バンタンデザイン研究所でデザインについての講義を行いました。

 

NEWS&PRESS情報一覧

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。