駄洒落を使ったロゴデザインの作成例-#140

駄洒落を使ったロゴデザインの作成例

駄洒落は人間関係の潤滑油、とまで言いすぎかもしれませんが、だじゃれが好きな人って多いですよね。すべると怖いですが、上手くハマると肩の力をすっと抜いてくれます。今回は、そんな駄洒落をロゴデザインに応用した例をご紹介します。

 

「開かれたメディア」そのままのロゴデザイン作成例

LOGO PLACE®さん(@logoplace)がシェアした投稿

最初にご紹介するのは、ロゴタイプに「OPEN MEDIA」と書かれたロゴデザインです。紙の新聞がくるっと筒状に丸まっていて、上の部分が少し開いています。メディアのメタファーである新聞がオープンになっていることで、メディアの透明性をアピールしています。オープンってそういうことじゃないでしょう、と心の中でツッコミをいれてしまいますが、間違いなく印象に残るロゴデザインです。

 

「犬」と「文書」をかけたロゴデザイン作成例

次は、かわいい犬が描かれたロゴデザインをご紹介します。一見、何の変哲もない犬ですが、よく見ると胴体の部分がフォルダになっていて、中に書類がはさまっています。ロゴタイプには「Doguments」と書かれています。「ドギュメンツ」とでも読めばいいのでしょうか。ちょっと苦しいですが、「Document」の「c」を「g」に一文字変えただけですが、上手くやったなあと頬が緩みます。心なしか、犬もちょっと得意気です。犬の体毛が、よくありそうなフォルダの色と同じなので、あまり違和感がなくて良いですね。

 

「凄い」と「紅茶」をかけたロゴデザイン作成例

最後はちょっと難易度が高いかもしれません。カップとソーサーと、「-rrific」とだけ書かれたロゴタイプ。もちろん、「-rrific」などという英単語は存在しませんし、何かが省略されていることは明らかです。さて、何が省略されているのだろうと視線を上に移すと、そこには紅茶、つまり「Tea」があります。「Tea」と「-rrific」。ティー・・・リフィック・・・テリフィック・・・。
そう、「Terrific(凄い)」ですね。これはすごい。
ちなみに、「Terrific」には「恐ろしい」という意味もあります。両側面の意味がある日本語の「ヤバイ」に似ていますね。どちらの意味でとるかは、クスリと笑えたかどうかによりますね。

 

今回ご紹介した駄洒落、いやロゴデザイン作成例は英語ばかりですが、日本語でも同じようなことができそうですね。 ただ滑ってしまうと逆にイメージダウンになりかねないので、ほどほどにしましょう。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。