Skip links
商品の購入を後押しするパッケージについて

商品の購入を後押しする魅力的なパッケージデザイン作成例

商品の購入を後押しするパッケージについて

商品の魅力のひとつとして、パッケージデザインは非常に重要な存在といえます。魅力的なパッケージデザインは商品の価値を底上げし、商品者がその商品を購入する決め手にもなります。

今回は海外デザイナーによる、商品の購入を後押しする、魅力的なパッケージデザインを一緒に見ていきましょう。(※紹介するパッケージデザインは当サイトの制作事例ではありません)

パッケージデザインの依頼はこちら

 

可愛さと優しさで消費者の背中を押すパッケージデザイン作例

パッケージデザイン作例を見る (via Behance)

オランダのデザインスタジオMarta Veludo Studioによるスキンケアブランド、Pharma Oilのパッケージデザイン。ピンク・黄色・水色の人目を引く可愛らしい色展開のボトルは、キャップの色を水色に合わせることで統一感を演出しています。

この統一感の演出により、スキンケア用品を同じブランドで揃える「ライン使い」をしたいという気持ちを刺激します。また、華やかな色展開ですが、パステル調の柔らかい色調にすることで優しい印象を作り、スキンケア用品として良質であるイメージを伝えています。

集めたくなる可愛らしさと優しく良質なイメージの演出で、消費者の背中を押してくれるパッケージデザインに仕上がっているでしょう。

 

フィルタ処理と繊細な色味で特別感を演出するパッケージデザイン例

パッケージデザイン作例を見る (via Behance)

台北のデザイナーI Chyi Changによる、洋菓子店で使う、新年を祝うギフトボックスのパッケージデザイン。全面に使用された赤色は、中華圏では縁起が良いとされている色で、新年を祝うギフトボックスにぴったりの華やかさを感じさせます。

平和と繁栄を意味するリンゴと花瓶や、豊かさを象徴するダブルハンドルのボトルなど、色だけでなくシンボルも縁起のいいものを集めてコンセプトを際立たせています。

また、それぞれのシンボルに独特なフィルタ処理を施して、立体感と高級感を演出しています。白だけではない、オーロラのような繊細な色味のアウトラインも、新年の特別感を引き出す演出として高い効果を発揮しているでしょう。

 

商品と出会うまでのストーリーを盛り上げるパッケージデザイン

パッケージデザイン作例を見る (via Behance)

韓国のクリエイターによる、高級スイーツブティックのパッケージデザイン。マーブル模様は印刷ではなく箔押しによるものでしょうか。さらにエンボス加工を施すことで、高級スイーツブティックらしい存在感を引き出しています。

白地に金箔とロゴのみ、というシンプルなデザイン構成は、洗練された印象と共に少しだけ非日常的な優雅さを感じさせます。

角度によってきらきらと輝くゴールドが、パッケージを開けてスイーツを目にするまでのストーリーを高級感たっぷりに盛り上げてくれるでしょう。

 

さまざまな工夫や演出で、商品の購入を後押ししてくれる、魅力的なパッケージデザインをご紹介いたしました。色構成やシンボル選び、それに箔押しやエンボスなどの加工技術。たくさんのアイデアで、パッケージデザインは商品とお客さんをつなげています。

あなたの日常で目にする、見慣れたパッケージデザインにも、きっとデザイナー達のアイデアがたくさん詰め込まれていることでしょう。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ラベル・パッケージデザイン料金と作例

商品パッケージデザインの作成について
箱や手提げ袋などのパッケージデザインから、商品に貼り付けるラベルデザインまで、包装に関わるデザイン作成を行なっています。パッケージデザインの代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ラベル・パッケージデザインの作成例はこちら
パッケージやラベルのデザイン事例・サンプルを掲載しています。紙箱からポリ袋などの軟包材まで、様々な商品パッケージの作例を掲載しています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top