コンパスをモチーフにしたロゴデザイン-#139

コンパスをモチーフにしたロゴデザイン

行き先を指し示すコンパスは、冒険や人生航路の象徴。東西南北のマークや方角を指し示す針は、時に時計よりもデザインの自由度が高く、ロゴのモチーフとして優秀です。さまざまなコンパスから3つのロゴをピックアップしました。

 

ペンキのようなタッチで方角を描いたロゴデザイン

シンプルかつ大胆なロゴです。街の壁に描かれたグラフィティアートのように力強いタッチで、東西南北と方角を示す針が描かれています。針が指し示す東のみ、グリーンでマークされているのがポイントです。描かれている情報は少ないながら、視認性の高いロゴといえます。

 

地図を背景にコンパスを描いたロゴデザイン

森林や隆起する地形、方角を知るために重要なモチーフである星空を描いているロゴです。コンパスにはE(East)、W(West)、S(South)、N(North)が配置され、よりコンパスらしさを強調。背景に描かれたマップとあいまって、オープンワールドな印象を与えます。イエローとベージュの組み合わせはゴールドを思わせる色あいで、冒険心をくすぐるデザインといえます。

 

モノクロでコンパスをあらわしたロゴデザイン

3つの中でもっともクラシカルなスタイルといえるのが、このロゴです。モノクロで立体的に見せる描き方をしており、コンパスは北を指しています。一見するとシンプルでオーソドックスなデザインに見えますが、バイカラーや斜線といったパターンを巧みに組み合わせることで、エッジのきいたデザインに仕上がっています。

 

コンパスのモチーフは、Appleのブラウザ「Safari」のロゴがもっとも有名。探検をあらわすサファリにコンパスのロゴの組み合わせはぴったりです。時間に追われる印象のある時計よりも、わくわくするような楽しさにあふれたモチーフといえるかもしれませんね。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。