紙幣やコインをモチーフにしたロゴデザイン-#138

紙幣やコインをモチーフにしたロゴデザイン

まったく新しいかたちの通貨「ビットコイン」が世間で話題です。流通したら便利そうではありますが、騒動をみるとキャッシュレスな社会になるのはまだ先のように考えられます。紙幣やコインは、国を象徴するデザインになっているものも多く、記念コイン以外に世界中のお金を収集するコレクターも少なくありません。お金をモチーフにしたロゴをまとめました。

 

ドル紙幣をモチーフにしたロゴデザイン

アメリカドルの独特なグリーンは、一目で紙幣と認識できるモチーフ。図表とセットにして金融関係の報告書風にデザインしています。

 

巣にコインが入っているロゴデザイン

ptlv_dsgnさん(@ptlv_dsgn)がシェアした投稿

お金が貯まるジンクスに、財布をきれいに保つというものがありますが、ロゴはそのジンクスを彷彿とさせます。巣は孵化をイメージさせるため、大事に温めたお金が卵からかえる(成功する)というふうにも読み取れます。

 

葉とコインを組み合わせたロゴデザイン

XpertgraphicDさん(@atiq.aust)がシェアした投稿

お金というと汚いイメージもありますが、フェアトレードなど、適切な行為で適切に金銭を得ることは、社会において非常に重要なことです。このロゴは、さわやかな葉でぐるりとコインを取り囲み、クリーンなイメージに仕上げています。 ちなみに、日本には寸志を「松の葉」と書く風習があります。これは「松の葉に包めるほどわずかばかりのお金」を意味し、「ほんのお気持ちですが」とへりくだって贈答する時に使われます。「寸志」が目上への贈り物に使えない一方で、「松の葉」は上下関係を気にしなくてよい便利な言葉です。

 

ビットコインやNISAなど、国内でもファイナンシャルプランを考えるシーンが多くなってきました。今後は、銀行だけでなく、こうしたお金モチーフのロゴを冠するファイナンシャル関係のサービスやコンサルタント業が一般的になってくるかもしれません。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。