Skip links
発想が独創的なポスター制作例について

発想が独創的なポスター制作例

発想が独創的なポスター制作例について

巷にあふれるポスター。同じ作るなら人と違った作品で話題をさらう制作をしたいものです。実際には技術やコストなど様々な障害がつきものですがそれらの障害を構成力や発想で乗り越え制作されたポスターデザインをいくつかご紹介します。(※紹介するポスターデザインは当サイトの制作事例ではありません)

ポスター制作の依頼・外注はこちら

ひらめき×行動力 のポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

こちらはセルビアのWire(ワイヤー)というクラブで開催されたアンダーグラウンドイベントのポスターです。開催場所の名前がWire(ワイヤー)であることと英語の金網(Wire mesh)をかけ、タイトルやフレームにビニールテープを使い制作されています。背景の自然や市販のテープにマジックで書かれた文字など、PC作業にはないアナログ感がアンダーグラウンドイベントが持つ雰囲気や特性とマッチしていて意欲的で反骨精神すら感じられます。

 

シンプル×合理的 のポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

こちらはスイスのルツェルンを拠点とするグラフィックデザイナー、フェリックス・ファフリによって制作されたポスターです。シルエットデザインなどでよく表現されているホワイトスペース(余白)を利用したタイポグラフィですが、FutureIsland(希望の島)の言葉の意味とグラデーションの表現が希望の光として重なり革新的な印象を与えています。

 

手作り感×優しさ のポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

こちらは2011年にポーランドの有名なポスター画家、Michal Batoryによって音楽の祭日のために制作されたポスターです。どこにでもある紙ナプキンですがくるっと上手く8分音符の形に破られています。鉛筆の線や手書きの文字など本当にこれで良いのかと思うくらい簡素な作りに見えますが、きちんと撮影されたであろう写真のクオリティと相まって逆に音楽を改めて感じられるように見た人のリズムで受け取れる形として作られたと分かります。

 

実際に発想を生み出すとなると簡単ではありませんが、今回ご紹介したポスターの制作技術的にはそれほど難しいものでもありません。ただ作者の思いを感じ取った時に感じる豊かさには特別な価値を感じることができますので、制作の参考にしてみてはいかがでしょうか?

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。ポスター作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top