Skip links
アイスクリームのパッケージについて

さまざまなアプローチで魅力を演出するパッケージデザイン作例

アイスクリームのパッケージについて

CDやレコードで「ジャケ買い」という言葉があるように、商品を買ってもらうためには、パッケージのデザインも非常に重要な要素となります。

商品の情報をしっかり伝える、あえてイメージだけを伝える、キャラクターを作って全く別の価値を演出するなど、パッケージデザインにはたくさんのアプローチがあります。今回は、海外デザイナーによる、工夫たっぷりのパッケージデザインを一緒に見ていきましょう。(※紹介するパッケージデザインは当サイトの制作事例ではありません)

パッケージデザインの依頼はこちら

 

キャラクターへの感情移入で愛されるパッケージデザイン

パッケージデザイン作例を見る (via Behance)

ブラジルのデザイナーMattheus Mouraさんによるアイスクリームのパッケージデザイン。アイスの味ごとに、ポップなキャラクターの顔をデザインし、味よりも先に「楽しい、可愛い」というポジティブなイメージを投げかけます。

何味かは文字と色でも区別していますが、むしろキャラクターの顔で覚えてもらえそうな、とても楽しい仕掛けとなっています。

パッケージをキャラクター化することで、商品の味や品質以外の部分にも価値を作り出す、とても面白いパッケージデザインに仕上がっています。

 

カラーとイラストで癒しの心理効果を発揮するパッケージデザイン

パッケージデザイン作例を見る (via Behance)

トルコのデザイナーshahed sawalehaさんによる、バススキンケア用品のパッケージデザイン。桜をモチーフにしたオリエンタルなデザイン、夜桜を連想させるきれいなグラーデーションカラーが印象的的です。

ピンクという色は心を癒す心理的効果があるといわれています。就寝前に使用するシーンも想定されるバススキンケア用品としては、とても親和性の高い効果といえるでしょう。

桜のイラストも、正確でクールな印象のあるパスではなく、フリーハンドを意識した線で描かれていて、穏やかで優しく、自然なイメージが演出されています。

肌に直接塗る商品なので、穏やかで自然なイメージは、品質の安全性を連想させる実に効果的な演出といえるでしょう。

 

優しさと愛情を体現する工夫に満ちたパッケージデザイン

パッケージデザイン作例を見る (via Behance)

エジプトのグラフィックアーティスト、Ahmed AbdAllahさんによるギフトボックスのパッケージデザイン。お花、マカロン、ケーキを入れるためのギフトボックスで、世界中の人々に喜びをもたらしたいというコンセプトを元に、デザインされているそうです。

箱の内側にはポジティブでハッピーなメッセージが印刷されていて、フタをあけると、中に入っているギフトと共に、そのメッセージが飛び込んでくるという設計にいなっています。そして、フタの中央にはニッコリと微笑む笑顔。

ニッコリと微笑むその顔はレーザーカットされていて、自分が見ている景色を笑顔の形に切り取って見せます。

世界中の人々に喜びを、そんなコンセプトを体現する工夫と愛に満ちたパッケージデザインは、人に何かを贈りたいという優しい気持ちを、思い起こさせてくれるでしょう。

 

さまざまなアプローチで、価値や魅力を演出するパッケージデザイン。人の気持ちを動かすために、デザイナーは技術と知識、それにアイデアを駆使してパッケージを作っています。

あなたが何となく手に取った商品にも、きっとデザイナー達の見えざる思いが込められているでしょう。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ラベル・パッケージデザイン料金と作例

商品パッケージデザインの作成について
箱や手提げ袋などのパッケージデザインから、商品に貼り付けるラベルデザインまで、包装に関わるデザイン作成を行なっています。パッケージデザインの代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ラベル・パッケージデザインの作成例はこちら
パッケージやラベルのデザイン事例・サンプルを掲載しています。紙箱からポリ袋などの軟包材まで、様々な商品パッケージの作例を掲載しています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top