インパクトをねらったコントラストのあるポスター作成例 -#215

インパクトをねらったコントラストのあるポスター

今回はコントラストをつけることでインパクトをねらったデザインをご紹介していきます。コントラストのことをしばしば視覚効果(visual effect)と呼ぶことがあります。対比、差異、異物感のあるモノを同じ画面に並列することで視覚効果をねらった作品です。

 

影のブルーと日向の白が印象的なポスターデザイン

コントラストのあるポスター作成例1

ビルの陰も人影もブルー。不思議な雰囲気の作品です。静寂な印象となにかストーリーをはらんでいそうな青い影。日向の白も不思議な静けさをたたえています。

 

白と黒のコントラストが詩情を演出するポスター制作例

コントラストのあるポスター作成例2

右上から左下にかけて画面を大胆に横切る日向と日陰を区切るライン。左下にはうつむきかげんに佇む一人の女性。日向を写した写真には不思議な静けさがあって、日陰には物語を感じます。ただコントラストをつけて目を引くというよりは、不思議な詩情が画面からあふれてくるポスターです。

 

いつもと異なる色彩・異物感のあるポスター制作例

コントラストのあるポスター作成例3

こちらの作品は「遺伝子組み換え食品」に関するなんらかの問題提起をしているポスターということでした。既成概念とは異なる色彩にすることで、あらためてモノの存在を再認識させることをねらっているのでしょう。私たちは、モノを色で認識している部分がかなり多いようです。

 

子供の食糧問題を提起するポスター制作例

コントラストのあるポスター作成例4

さやいんげんの中にあるのはインゲン豆ではなくてゼリー・ビーンズ。インゲン豆にふんしたゼリー・ビーンズの色彩がカラフルです。「Wendy van Santen」氏の作品「Sweet Veggies」シリーズは、子供の食糧問題について、カラフルで遊び心のある作風で問題提起しています。

 

コントラストをつけることでインパクトをねらったポスターを紹介してきました。今回は日向と影でコントラストをつけた詩情豊かなデザインが多かったようです。モノにはそのモノ独特の色彩があり、既成概念に反した色彩にすることでインパクトを表現できますね。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ポスターデザイン制作料金について
ポスターデザインの作成・提案事例へ


ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧




事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。