取り扱う商品をアイコンが直感的に表現するロゴデザイン作成例 -#125

ロゴデザインインスピレーション125

どんな商品やサービスを取り扱っているかを伝えるのがロゴの大切な役目の一つです。取り扱う商品をアイコンが直感的に表現するロゴデザインを集めて見ました。

 

提供するサービスを暗示するロゴデザイン制作例

提供するサービスを暗示するロゴデザイン

理容店の店先でよく見かけるサインポールをあしらった、アメリカはフロリダ州にある理容店のロゴデザインです。世界共通のデザインと言われるポールデザインによって、それが理容店のロゴであることを示しています。日本では赤/白/青の三色が一般的ですが、色の違いが問題にならないくらい、記号として強い意味を持っていますね。「髪を切りたい」と考えている人のアンテナに呼応するストレートで力強いデザインです。

 

アイコンだけで表現するロゴデザイン制作例

アイコンだけで表現するロゴデザイン

ドローンであることが一目でわかるアイコンです。企業の広告であれば、ドローン関連の商品やサービスを取り扱っていることを示すのに十分すぎるデザインです。広く普及しているとはいうものの、「drone」という単語自体には他の意味もある、比較的新しい言葉です。ビジュアルとして見せられる方が圧倒的に直感に訴えかけます。

 

アイコンデザインの工夫でサービスを的確に示すロゴデザイン

>アイコンデザインの工夫でサービスを的確に示すロゴ

アメリカの醸造所のロゴデザインです。建物の中にビールジョッキがあしらわれていて、ビールを醸造している企業であることがすぐにわかります。中央の白い部分は、本来は醸造に使用する機械ですが、醸造の機械はほとんどの人が見たことがなく、ロゴデザインに落とし込むのは難しい。ところが、持ち手をつけてビールジョッキに見立てることで、たちまちビールの醸造所であることを連想させるのです。まさにデザインの妙といったところ。

 

サービスや商品をストレートに伝えようとすると、ありがちなロゴデザインになってしまう可能性も。それをどうやってユニークで、なおかつ飽きのこないデザインに仕上げるかが、デザイナーの腕の見せ所です。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。