マスコットを利用したロゴデザイン作成例 -#124

マスコットを利用したロゴデザイン例

ロゴデザインにおけるアイコンは、企業が取り扱う商品やサービスとは関係なく、親しみやすいマスコットとして使われる場合も少なくありません。ロゴを覚えてもらうという意味で効果的な、マスコットを利用したロゴデザイン例を集めました。

 

有名な動物をあしらったロゴデザイン制作例

動物をあしらったロゴデザイン

「JUMBO」とは19世紀に実在した著名なオスのアフリカ象の名前で、ボーイング旅客機などのように、大きなものの代名詞として英語圏では今もよく使われる言葉です。つまり、象といえば「JUMBO」、「JUMBO」といえば象といった具合。同じサーカスで使われていた小象を守ろうとして機関車と衝突し亡くなったというエピソードもあることから、「優しさ」「愛」の象徴にもなるなど、「JUMBO」は未だにとても人気のあるモチーフです。

 

生き物をうまくデフォルメしたロゴデザイン制作例

生き物をうまくデフォルメしたロゴデザイン

「mosquito」とは昆虫の蚊のこと。あまり人間にとって好ましい生き物ではありませんが、「軽い」ことや「血を吸う」ものの象徴としてロゴデザインに使うなら、これ以上望ましいモチーフはありません。時に憎たらしく思える蚊でも、デザイン次第では洗練されたロゴに仕上がります。小さい生き物ななので、うまくデフォルメしながら蚊とわかるようにデザインするのは案外難しいものです。

 

動物によって「希少性」や「環境問題」を表現するロゴデザイン

希少動物のロゴデザイン

ヨーロッパからシベリアの森林にかけて棲息するネコ科の動物、オオヤマネコをあしらったロゴデザインです。寒さに強く食物連鎖でも上位に位置することから、ウインタースポーツのチームのロゴなどにも好んで使われる動物です。絶滅も危惧されていることから「希少性」「環境問題」をアピールする材料としても使われます。

 

商品やサービスとは関係ないアイコンをマスコット的に採用する場合、ロゴデザインにどう馴染ませるかが重要になります。アイコンとカリグラフィーのバランスがより重要なケースと言えるでしょう。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。