Skip links
バナーデザイン

バナーデザイン作りの基本的な考え方について

バナーデザイン

バナーデザインを作るうえで、何が重要になるでしょうか。バナーは見た目の美しさやかっこよさを表現することが目的のデザインではありません。バナーに表示した内容をしっかりと認識してもらうことやクリックしてもらい、リンクするページに誘導できて初めて目的が達成されます。

そのため、バナーデザインも興味を惹いてクリックしてもらえるデザインであることが必要です。そのためにはどうすれば良いのか、バナーデザインづくりの基本を押さえていきましょう。

 

バナーの目的とターゲットを明確にする

ネットショッピング

バナーの目的とターゲットを明確にしましょう。新商品やサービスのプロモーションなのか、商品購入やサービス申し込み、資料請求などにつなげるためのバナーなのか、企業認知やブランドの認知度をアップしたいのか、求人や採用プロモーションなのか、目的を明確にすることが大切です。

また、バナーで訴えかけたいターゲット層もそれぞれ違うはずです。新商品やサービスのターゲット層、求人の年齢層などに合わせて、バナーデザインを考えることが大切になります。

年代や性別により、受け入れやすいデザインや興味を惹くデザインも異なるため、目的とターゲットをしっかりと把握することは重要です。

 

キャッチコピーにこだわる

推敲する

バナーは小さな面積の中で、商品やサービスのアピールをするなど、訴求をしていかなくてはなりません。単にデザインの美しさやかっこよさで勝負するのではなく、「これは何だろう。」「面白そう。」「ちょうど気になっていた。」などと思ってもらい、クリックしたくなることが必要です。

そのため、デザインの見た目やきれいさも大切ですが、キャッチコピーにこだわりましょう。キャッチコピーで、いかにユーザーの心を掴んで離さないかが決め手です。

 

見やすさと読みやすさを重視する

見やすさ

デザイン面においては、芸術作品のようなデザインやかっこよさではなく、見やすさと読みやすさに重点を置きます。伝えたいキャッチコピーや知ってほしい商品画像などがメインになります。

商品画像をはじめ、キャッチコピーや価格や数値など優先度の高い文字は大きくし、助詞や単位などは小さく表示するなど、メリハリをつけることが大切です。色使いはただ目立てば良いのではなく、悪目立ちを防ぎ、良い印象を与えることが必要になります。意図のない派手な構成は避けましょう。

 

まとめ

バナーデザインはユーザーの興味を惹き、クリックしてもらい、リンクへと誘導できるものでなくてはなりません。そのため、バナーデザインづくりの基本として、目的とターゲットを明確にすること、興味を惹くためのキャッチコピーにこだわること、見やすさと読みやすさを重視することが必要です。

見やすくクリックしたくなるデザインにするには、商品画像やキャッチコピー、価格など注目してほしいものを大きく配置するなどメリハリをつけること、色使いにも配慮して悪目立ちを避けることが大切です。

 

バナーデザインの作成依頼はこちら

 

最後までお読みいただきありがとうございます。共感する点・面白いと感じる点等がありましたら、【いいね!】【シェア】いただけますと幸いです。ブログやWEBサイトなどでのご紹介は大歓迎です!(掲載情報や画像等のコンテンツは、当サイトまたは画像制作者等の第三者が権利を所有しています。転載はご遠慮ください。)




サイトへのお問い合わせ・依頼各種デザイン作成について


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top