Skip links
いろいろな取扱説明書のデザイン作成例について

いろいろな取扱説明書のデザイン作成例

いろいろな取扱説明書のデザイン作成例について

取扱説明書、略して「取説」はよくできたものはわかりやすいけれど、いまいちのものは本当に意味不明なことがよくあります。いかにユーザーの立場に立って物事を説明できるか、デザイナーの腕が問われる部分なのではないでしょうか。今回はさまざまな取説を集めてみました。(※紹介するデザインは当サイトの制作事例ではありません)

チラシ制作の発注はこちら

掃除機の取扱説明書のデザイン

デザインを見る (via Pinterest)

こちらは掃除機の取扱説明書です。各部の部品の説明が詳細なイラストで描かれています。「こういう場所ではこのノズルを使用してください」とわかりやすいイラストで説明もされているようです。

 

電気シェーバーの取扱説明書のデザイン

デザインを見る (via Pinterest)

こちら取扱説明書は電気シェーバーのものです。ハングル文字なので韓国企業の電気シェーバーでしょうか。細かい部品が一つ一つイラストで描かれています。この取扱説明書があれば、「細かい部品をどこにセットしたら良いのかわからない」なんてこともなくなりそうです。

 

フードプロセッサーの取扱説明書のデザイン

デザインを見る (via Pinterest)

こちらの取扱説明書はフードプロセッサーのものです。大きな番号で使い方の順番が表示されています。1番はフードプロセッサーの刃を取り付けて、2番は食材を入れる、3番は確認でしょうか。4番でフタをして、5番でスタートボタンを押します。わかりやすいですが、かなり丁寧な印象を受けますね。

 

ユーザー目線になって説明することは本当に難しいことですね。海外の取説でたまに見かけるのですが、「そんなことまで説明しなくても…」っていうことがありますね。アメリカは訴訟大国とも言われますので、取説作りはさぞかし大変なことでしょう。また面白そうな取説があったらご紹介したいと思います。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

チラシのデザイン料金と作例

チラシデザインの作成について
各種フライヤー・チラシの作成を行なっています。デザイン作成から印刷・納品までお任せください。楽しげなイベントフライヤーから、企業向けのシックで落ち着いたチラシまで、柔軟なチラシデザインに対応しています。チラシ作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

チラシデザインの作成例はこちら
過去のチラシ(フライヤー)作成例をご覧いただけます。派手さのあるグラフィカルなフライヤーから、高級感や重厚さのあるチラシ、安売りなどを知らせるライトなイメージのチラシなど、世代やニーズ・ターゲットに合わせてデザインを作成しています。


フライヤー・チラシデザインの作成依頼〜納品までの流れ

フライヤー・チラシデザインの流れ①

見積もり

作成の検討されているチラシの部数や仕様・要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【チラシデザインの制作費用について】グラフィックデザインのみの制作・チラシ印刷込みのデザイン制作、両方の依頼に対応しています。

フライヤー・チラシデザインの流れ②

制作情報の提供

チラシのデザイン作成に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

フライヤー・チラシデザインの流れ③

フライヤー・チラシデザインの作成

チラシデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

フライヤー・チラシデザインの流れ④

校了〜印刷・納品

チラシのデザインが校了となりましたら、ご入金確認後に印刷手配(またはデータ納品、及びその両方)を行います。(※フライヤー・チラシの印刷・製造は外部印刷会社へ委託となります。印刷・入稿手配の代行費用等はサービス料金に含まれています。)



error: