Skip links
いろいろな取扱説明書のデザイン作成例について

いろいろな取扱説明書のデザイン作成例

いろいろな取扱説明書のデザイン作成例について

取扱説明書、略して「取説」はよくできたものはわかりやすいけれど、いまいちのものは本当に意味不明なことがよくあります。いかにユーザーの立場に立って物事を説明できるか、デザイナーの腕が問われる部分なのではないでしょうか。今回はさまざまな取説を集めてみました。(※紹介するデザインは当サイトの制作事例ではありません)

チラシ制作の発注はこちら

掃除機の取扱説明書のデザイン

デザインを見る (via Pinterest)

こちらは掃除機の取扱説明書です。各部の部品の説明が詳細なイラストで描かれています。「こういう場所ではこのノズルを使用してください」とわかりやすいイラストで説明もされているようです。

 

電気シェーバーの取扱説明書のデザイン

デザインを見る (via Pinterest)

こちら取扱説明書は電気シェーバーのものです。ハングル文字なので韓国企業の電気シェーバーでしょうか。細かい部品が一つ一つイラストで描かれています。この取扱説明書があれば、「細かい部品をどこにセットしたら良いのかわからない」なんてこともなくなりそうです。

 

フードプロセッサーの取扱説明書のデザイン

デザインを見る (via Pinterest)

こちらの取扱説明書はフードプロセッサーのものです。大きな番号で使い方の順番が表示されています。1番はフードプロセッサーの刃を取り付けて、2番は食材を入れる、3番は確認でしょうか。4番でフタをして、5番でスタートボタンを押します。わかりやすいですが、かなり丁寧な印象を受けますね。

 

ユーザー目線になって説明することは本当に難しいことですね。海外の取説でたまに見かけるのですが、「そんなことまで説明しなくても…」っていうことがありますね。アメリカは訴訟大国とも言われますので、取説作りはさぞかし大変なことでしょう。また面白そうな取説があったらご紹介したいと思います。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

チラシのデザイン料金と作例

チラシデザインの作成について
各種フライヤー・チラシの作成を行なっています。デザイン作成から印刷・納品までお任せください。楽しげなイベントフライヤーから、企業向けのシックで落ち着いたチラシまで、柔軟なチラシデザインに対応しています。チラシ作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

チラシデザインの作成例はこちら
過去のチラシ(フライヤー)作成例をご覧いただけます。派手さのあるグラフィカルなフライヤーから、高級感や重厚さのあるチラシ、安売りなどを知らせるライトなイメージのチラシなど、世代やニーズ・ターゲットに合わせてデザインを作成しています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top