Skip links
世間のリサーチ

魅力的なポスターにするにはキャッチコピーを活用しよう

ポスターのキャッチコピーについて

より良いプロモーション活動のために魅力的なキャッチコピーを考える

ポスターは王道のプロモーション活動の一つです。数あるプロモーション活動の中でも手軽に実践でき、コストパフォーマンス方面も優秀です。街の掲示板に掲載したり、人通りの多いストリートに貼り付けたり、SNSやオフィシャルサイトで電子版を公開するなど、いろいろな使い方ができます。

同じコストと手間をかけて、ポスターを作るなら、魅力的な内容に仕上げたいところです。多種多様なお知らせや案内の掲示物が並ぶ場所で、自分たちのポスターに注目してもらうためには、果たしてどういった点に気を付けるべきなのでしょうか。

不特定多数のユーザーに注目してもらうためには、やはり響くキャッチコピーを添えることが大事になります。

 

世間の流行りをリサーチする

世間のリサーチ

業績好調な企業は、キャッチコピーに力を入れています。テレビコマーシャルやネット上でのプロモーション活動、それらをよく観察するとわかりやすいキャッチコピーをコンテンツ内にうまく添えています。ポスターと媒体こそ違っていますが、短文で自社の製品やサービスの良さを的確に伝える点は同じです。

魅力的なポスター制作を進めるためには、有名企業や人気メーカーのキャッチコピーの使い方を改めてチェックし、どういった雰囲気のテキストやメッセージが今、巷で流行っているか、リサーチしてみましょう。

 

キャッチコピーの基本は短く分かりやすく、そして面白く

キャッチコピー

ポスターに添えるキャッチコピーは短く、わかりやすいものにしましょう。文字数が増えると、ポスターに掲載する時のフォントサイズが小さくなります。長文だと遠くからの見づらくなり、短文だとビッグサイズのフォントで印刷可能です。

いわゆる俳句のような、韻を踏みつつも短めでキャッチーなフレーズをポスターの目立つところに配置すれば、不特定多数のユーザーに向けて効率的なプロモーション活動が行えます。

コマーシャルソングやコメディアンのリズムネタなども、短いフレーズながらも視聴者の記憶に残りやすい工夫が凝らされており、そういったものを参考にしてみるのも面白いでしょう。

 

SNSでバズりそうなフレーズを採用してみる

SNS

街角で見かけた面白いモノ、ネット上で発見したユニークなモノなどは、あっという間にSNSを通じて拡散する時代です。

特に若い世代に向けて、製品やイベントをPRしたい時は、いわゆるバズりそうな単語や流行言葉をキャッチコピーに採用してみるのも良い作戦です。

 

商品の使用感を想像させる

商品の使用感

実際にユーザーが商品を利用したらどんな風になるか、それを想像させるキャッチコピーを考えてみるのも良いでしょう。たとえば、同じ電動工具をPRする文章でも「強力なドリルが付いています」という内容よりも、「今まで面倒だった穴あけ加工が短時間に!」といった使用感をリアルに想像させるほうが魅力が伝わります。

 

まとめ

ポスターを作る際はキャッチコピーを強く意識して企画を練りたいところです。どういったメッセージなら不特定多数のユーザーに響くか、世間の人々に製品やイベントの面白さが伝わるか、今一度客観的な視点に立ってアイデアをいろいろと出してみましょう。

わかりやすくユーモラスな雰囲気を大切に、そして商品の使用感を自然とイメージさせるメッセージを織り込めば、より良いプロモーション活動が進められます。

 

ポスターデザインの作成依頼はこちら

 

最後までお読みいただきありがとうございます。共感する点・面白いと感じる点等がありましたら、【いいね!】【シェア】いただけますと幸いです。ブログやWEBサイトなどでのご紹介は大歓迎です!(掲載情報や画像等のコンテンツは、当サイトまたは画像制作者等の第三者が権利を所有しています。転載はご遠慮ください。)




サイトへのお問い合わせ・依頼各種デザイン作成について


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top