スポーツをモチーフにしたロゴデザイン -#111

スポーツモチーフのロゴデザイン

スポーツをする人物をモチーフにしたロゴデザインは、スポーツウェアやスニーカーのブランド、スポーツ教室といったさまざまなジャンルで使われています。今回は、モトクロス、ボクシング、サッカーをピックアップし、スタイリッシュなロゴを紹介したいと思います。

 

モトクロスのシルエットと山の背景を組み合わせたロゴデザイン

Kadek Aryさん(@kadek_ary)がシェアした投稿

舗装していない道を、専用の自転車モトクロスで走る「モトクロス・レーシング」。土埃をあげてオフロードを縦横無尽に駆ける様子は、見ている観客もスカッとするような爽快感に満ちています。ブルーとオレンジは透明感のあるグラデーションで仕上げ、抜けるような青空、観客の熱気に包まれている山脈をイメージさせます。

 

ボクサーとリングを組み合わせたロゴデザイン

脇をしめて、強烈なパンチを繰り出すボクサー。その背景のリングロープはボクサーの闘志を静かに待ち受けているようです。セピア色とブラックでまとめた抑制的なデザインに、ボクサーの赤い目が際立ちます。「BOXING」にグローブや狐らしきモチーフが描きこまれているなど、ディテールが細かいのも素敵です。

 

少年がサッカーをしているロゴデザイン

Logo Designさん(@logoimport)がシェアした投稿

サッカーのボールは、白と黒。モノクロームのスタイリッシュさを最大限に活かしているといえるのが、このロゴです。少年たちのシルエットはユニフォームや髪の毛といった細かいところが繊細に描かれていて、ボールを蹴り合うサッカーの楽しさが伝わってきます。またセンターの空白部分がアフリカ大陸の形状を模しているのが見事です。「PLAY FOR AFRICA」の文字がピッチの芝生を思わせる若草色であしらわれているのも、小粋な印象です。

 

スポーツは数あれど、共通するのは真摯に取り組む熱意や、プレイする楽しさというイメージです。スポーツ関連の企業やサービスではない場合も、こうしたポジティブなイメージをブランドに反映させるとマーケティングにおいて効果をあげるかもしれません。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。