Skip links
パッケージデザインを作る

小規模ビジネスこそ、パッケージデザインをきちんと作ったほうが良い理由

パッケージデザインを作る

小規模ビジネスでは特にパッケージデザインをしっかりと制作する必要があります

大規模ビジネスでなければ、パッケージデザインはそれほど重要ではないと思うかもしれません。しかし、小規模ビジネスであるからこそ、デザインにこだわるべき理由があるのです。

ここでは、パッケージデザインの目的、プロに制作を任せたい理由、流行に合わせたデザインの重要性などについて説明していきます。

 

パッケージデザインは売れるきっかけに

商品

小規模ビジネスでは、十分な宣伝広告費用を投入できないケースが多いでしょう。個人事業主は大手企業より圧倒的に資金力で負けてしまいます。それゆえ、投入できる資金は限られてきますが、だからといってパッケージデザインを軽視すると大失敗します。

私たちはテレビCMを見て、魅力的な商品だと感じれば欲しくなります。逆に何も感じなければ、欲しいとは思わないはずです。

パッケージデザインもこれと同じで、多くの人は見た目でも商品を購入するかどうか決めています。たとえば、パッケージデザインに惹かれてお菓子を購入した顧客がおいしいと思えばリピーターになってくれます。逆にどんなに味が良くても、購入して食べてもらわないことには味は伝えられません。

 

デザイン制作はプロのデザイナーに依頼を

食品パッケージデザイン

パッケージデザイン制作において、プロのデザイナーに依頼するという方は非常に多いです。自分でデザインすれば無料ですが、仕上がりのクオリティを考えるならプロに依頼したほうが良いでしょう。デザインにおいて大切なのは、商品をいかに魅力的に見せるかです。

フォントやロゴ、写真などのデザインをどうするか、そのようなカラーにし、どう配置するかは非常に大切になります。パッケージデザインの自主制作をした方からは、素人っぽいデザインになってしまったという声が多いです。

販売者が想像しているよりも消費者はデザインに敏感です。

購買に繋げるデザインを作ることが売れる商品づくりの第一歩であり、ヒット商品が生まれれば、小規模から中規模、大規模…というようにビジネスの拡大につなげられます。

 

時代や商品にマッチしたパッケージデザインを

パッケージデザイン

パッケージデザインは時代・商品に即していることが何より大切です。時代によって売れるパッケージデザイン・よく見かけるパッケージデザインも移り変わっています。デザイナーは常に流行に敏感であることが求められます。現代人の価値観を把握し、購買意欲を高めていくことが必要だからです。

小規模ビジネスであっても、たった一つのヒット商品が生まれるだけで自社の成長スピードは劇的に変化します。どんなに優れた商品であっても、手に取ってもらわなければ意味がありません。だからこそパッケージデザインを重視する必要があるのです。

 

パッケージのデザイン依頼はこちら

 

最後までお読みいただきありがとうございます。共感する点・面白いと感じる点等がありましたら、【いいね!】【シェア】いただけますと幸いです。ブログやWEBサイトなどでのご紹介は大歓迎です!(掲載情報や画像等のコンテンツは、当サイトまたは画像制作者等の第三者が権利を所有しています。転載はご遠慮ください。)




サイトへのお問い合わせ・依頼各種デザイン作成について


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top
error: Alert: Content selection is disabled!!