Skip links
企業動画を見る会社員

会社の魅力を伝えよう!企業動画を編集する際に考えたいこと

企業動画を見る会社員

会社の魅力が伝わる企業動画とは?編集する際に考えたいこと

企業動画は、会社をよく知ってもらうためには必須の存在となりました。

人材採用をはじめ、取引先や社会に自社の事業内容や理念、価値をしっかり伝えるには、動画より適した手法は今のところないといっても過言ではありません。

ここでは、会社の魅力がしっかり伝わる企業動画の編集について解説します。

 

企業動画で得られるメリットを把握

企業の動画撮影

まず、企業動画を活用することで得られるメリットを整理しておきましょう。

より具体的なイメージを発信できる

理念やモットーなどは企業にとってとても大切なものですが、抽象的な内容のため、正しく伝えることは難しいものです。
企業動画ではブランドイメージなども含め、自社が目指すことや礎としていることを具現化して視覚的に訴えることができます。

短い時間でも多くの人に伝えられる

企業動画は長尺でも短尺でも制作可能ですが、たとえ短い時間であっても、多くの情報を一度にたくさんの人に伝えることができます。

また、企業動画はいつでも自社サイトなどに掲載しておけるため、CMと違って見る人が居場所や時間にとらわれず、いつでも好きな時に視聴することが可能です。

視覚情報は印象に残りやすい

動画で伝える情報は、見る人に強いインパクトを与えやすいです。

どのようなことを目指し、どのようなビジョンを掲げて企業活動をしているか、心に響く動画を作成することで強い武器になります。

 

企業動画の種類

ブランドメッセージ動画

企業動画で得られるメリットを踏まえたうえで、主な企業動画の形態について理解しておくことをおすすめします。

ざっくり分けると企業動画は3つに分類できます。

事業紹介型

代表者からのメッセージや従業員の生の声、メインの商品やサービスの紹介動画です。企業の歴史や業界動向などを入れる場合もあります。

ブランドメッセージ型

理念やコンセプトをメインに紹介する動画です。経営者や開発者などがエピソードやこだわりをストーリー形式で紹介する形が多く採用されます。

社員の声型

実際に企業で働いている社員にインタビューする形式で、職場の雰囲気や企業風土を紹介します。入社した後、どのような雰囲気になるかを具体的に伝えるのに効果的です。

 

動画編集する際に考えたいこと

動画編集する人たち

企業動画の種類を把握したうえで、編集する際にあらかじめしっかり考えておきたいポイントをまとめておきましょう。

目的は何か?

その企業動画はなんのために制作するかを決定します。目的は社外向けとは限らず、自社社員のモチベーションアップのために制作する場合もあります。

誰に見せるのか?

ターゲットを明確にし、どういった人に見てもらいたいかを編集前にしっかり決めます。相手が知りたい情報がメインになりますので、編集している間に内容がブレることがなくなります。

自社ブランドに合っているか?

企画が独り歩きすると、いつの間にかブランドイメージと食い違ってしまう場合があります。

作品としては面白くても、結局何が伝えたかったのかわからない動画になってしまったら本末転倒です。編集前にしっかりイメージを統一し、ブランドと食い違いがないか確認しましょう。

 

まとめ

インターネット社会になり、企業動画はあらゆる企業になくてはならない武器になりました。目から得られる情報はとても強く、心に大きな影響力を与えます。

制作目的はさまざまですが、ぜひクオリティの高い企業動画を編集し、多くの人の心を掴んでください。

 

動画編集の依頼はこちら

 

最後までお読みいただきありがとうございます。共感する点・面白いと感じる点等がありましたら、【いいね!】【シェア】いただけますと幸いです。ブログやWEBサイトなどでのご紹介は大歓迎です!(掲載情報や画像等のコンテンツは、当サイトまたは画像制作者等の第三者が権利を所有しています。転載はご遠慮ください。)




サイトへのお問い合わせ・依頼各種デザイン作成について


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top