Skip links
名刺制作

名刺を作成する際にデザインを依頼するなら相場を確認しよう

名刺制作

名刺の作成はどのようにしたいですか。会社名に役職、氏名と連絡先だけのシンプルな名刺もありですが、今の時代、せっかく作るならおしゃれなデザインや印象に残るデザインにしたいものです。

とはいえ、会社の経費で作成するとなれば、予算の関係もあります。名刺のデザインを依頼すると、どのくらいの費用がかかるのか相場を確認してみましょう。

 

名刺作成の費用

名刺交換

名刺の作成というと、何枚あたりの印刷代だけと思う方も少なくありません。確かに、自社でデザインを行なったり、印刷会社が用意しているテンプレートなどを利用すれば、印刷代だけでも済ませられます。

ですが、デザインをデザイナーやデザイン会社に依頼する場合や、印刷会社にイメージを伝えてオリジナルでデザインをしてもらう場合にはデザイン料がかかります。

また、名刺に入れるために、会社やブランドのロゴマークを新たに作成することや、イメージキャラクターのイラストなどを作成したい場合には、別途、ロゴマークのデザイン料やイメージキャラクターのデザイン料が必要です。

この場合、新たに作成したロゴマークやイメージキャラクターを用いて、どのような名刺にするかデザインを行うことになります。

 

依頼先によって名刺デザインの相場は異なる

費用対効果

では、デザイン料はいくらくらいかかるのでしょうか。依頼先や依頼先の規模や知名度などによっても異なるので、注意が必要です。

長く使うものだから良いものを作りたいと考えることもあると思います。ただ、あくまでも予算の範囲で、満足のいくデザインをしてくれる業者やデザイナーを見つけることをおすすめです。

フリーランスのデザイナーは、知人の紹介やネットで検索して見つけることが一般的かもしれません。印刷会社などを通じて紹介してもらえることもあります。

フリーランスのデザイナーで1万円~5万円程度、デザイン会社の場合は5万円~10万円程度が相場ではないでしょうか。

 

印刷会社に一括依頼でコストダウンも可能?

依頼先でコストも変わる

名刺やロゴマークなどのデザインはデザインのプロに依頼する方法もありますが、印刷会社にデザインも含めて依頼することで、コストダウンが可能になることも。

企業のコーポレートカラーやイメージなどを伝えることや簡単ラフイメージを共有し、打ち合わせを重ねることで、納得のいくオリジナルデザインの名刺が完成します。

ちなみに、当サービスの場合、デザイン料込みで、片面カラー印刷で100部あたり21,000円程度、1,000部でも23,000円程度、両面カラー印刷で100部あたり28,000円程度、1,000部でも30,000円程度~可能です。

 

まとめ

名刺を作成する際、自社でデザインをしない場合や印刷会社のテンプレートを利用しない場合には、デザイン料+印刷代金がかかります。

デザイン料の相場はフリーランスのデザイナーで1万円~5万円程度、デザイン会社で5万円~10万円程度です。

印刷会社にデザインも含めて一括依頼すれば、より低コストで名刺が仕上がる場合もあります。

 

名刺のデザイン依頼はこちら

 

最後までお読みいただきありがとうございます。共感する点・面白いと感じる点等がありましたら、【いいね!】【シェア】いただけますと幸いです。ブログやWEBサイトなどでのご紹介は大歓迎です!(掲載情報や画像等のコンテンツは、当サイトまたは画像制作者等の第三者が権利を所有しています。転載はご遠慮ください。)




サイトへのお問い合わせ・依頼各種デザイン作成について


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top