ペンシル(鉛筆)モチーフのロゴデザイン作成例 -#104

鉛筆は、文字を書く時に子どもが使う最初の文房具といってもいいかもしれません。小学校に入学する際は名前を記した鉛筆を揃えるように決められた学校もあります。 高級ステーショナリーの分野には鉛筆の高級品もあり、大人向けに名入りの鉛筆セットが販売されていることも。そんなペンシルモチーフのロゴ制作例を3つ紹介します。

 

虫になったペンシルのロゴデザイン

蛍?蜂?のような虫に変身した鉛筆のロゴデザインです。文房具コーナーには、小さくなった鉛筆を使うための専用のキャップがありますが、あのキャップにも装着できないほど小さくなった鉛筆は、色紙を巻いたりして工作に使うこともあります。これはそんな子どものものづくりを彷彿とさせるロゴといえるでしょう。

 

ハートの形になった消しゴム付鉛筆のロゴデザイン

おしりに消しゴムが付いた鉛筆。消しゴムとして有能かといえば必ずしもそうではありませんが、誤字をちょっと消したりするには便利なので、社会人でも愛用者は多いかと思います。このロゴはその鉛筆を折り曲げてハート型に。形が変わっても一目で鉛筆を分かるので、こうした変形デザインも可能です。

 

鉛筆をテントに見立てたロゴデザイン


「Drawing Room」には、応接間・列車の特別個室・上流社会・製図室、などさまざまな意味があります。このうちのどれを想定して製作されたロゴかは分かりませんが、「drawing(描く=鉛筆)」、「room(部屋=テント)」という組み合わせはウィットに富んでいます。上流階級が集うサロンにこのような表示があったら、くすっと笑ってしまいそうです。

鉛筆は文房具の中でも非常にポピュラーなアイテムです。意外性のあるモチーフと組み合わせたり、形を変えたりすることで、パッと目を引く印象的なロゴデザインとして機能しやすくなるのではないでしょうか。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。