シズル感あふれる食べ物の写真撮影のポイント

シズル感あふれる食べ物の写真撮影の撮り方

新鮮さや美味しさを強調して、消費者の食欲や購買意欲を高めるための「シズル感」。特に食品に関するデザインにはとても重要な要素の一つです。今回は、シズル感あふれる食べ物の写真撮影のポイントを紹介します。

 

ツヤ感と発色が映えるドーナツの写真

ドーナツの写真撮影

美しい赤紫のコーティングとツヤ感から、食感やフレーバーの濃さが伝わってきます。真上からの撮影は、ライティングによって表面の光沢が際立つので、質感を強調したい場合に有効です。トッピングに変化をつけるのも食べ物のいろいろな表情を引き出せるポイントです。

 

その瞬間が勝負!液体の動きをとらえた写真

ケーキの写真撮影

食品撮影の中には液体を撮影する場合も多いです。液体は流れていくものなので、どの瞬間が一番美味しそうに見えるかがポイントです。こちらのケーキのカラメルソースの場合少しとろみがある液体なので、ソースをかけたその瞬間ゆっくりと垂れていくその動きをとらえて撮影しています。ソースのとろみと今まさに食べる準備をしているという楽しみを強調した写真に仕上がっています。

 

素材と発色を強調した飲み物の写真

飲み物の写真撮影

こちらは、手作りスパークリング酒の写真です。ブルーベリーとワインの濃い紫、レモンの鮮やかな黄色、ハーブの深みのある緑がとても美しい写真です。バックを暗い色にして素材の発色を強調、暗めのライティングでシックな大人の雰囲気も醸し出し、アルコール飲料のイメージもプラスしています。

 

食べている途中の状態を撮影し質感がよくわかる写真

ケーキの断面写真

こちらは出来上がったものではなく、食べている途中の状態を収めた写真です。ケーキの断面が見えていて、スプーンですくった跡が付いています。これにより、少し粘り気のあるクリーミーな質感であることがわかり、見る人の食欲を高める効果があります。見ているだけで美味しさが伝わってくるような臨場感のある写真です。

 

食品の写真をデザインで扱う場合、どの瞬間が一番その食品を美味しく見せることができるかを考えることが重要です。また、日常生活でもSNSに食べ物を載せる時、シズル感を意識して撮影してみるのもいいですね。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中の作品・デザインをピックアップして紹介しています。

デザイン料金について

デザインの作成について
チラシやポスター・パンフレットなど、各種広告デザインの作成・グラフィックデザインに関する業務はお任せください。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。