Skip links
メッセージを上手に取り入れた企業ロゴ制作例

会社のイメージやメッセージを上手に取り入れた企業ロゴ制作例

メッセージを上手に取り入れた企業ロゴ制作例

ビジネスのおけるブランドイメージの重要な基盤となるロゴマーク。分かりやすくシンプルなもの、インパクトのあるワンポイントが入っているもの、また非常にユニークで複雑なものなど、世界中には多種多様なロゴマークが存在しています。

ロゴマークはいわば企業とユーザーの最初のコンタクト。ユーザーへの認知を促し、企業の歴史・経営理念・想いを表現する最小のプレゼンテーションアイテムです。 企業のイメージやメッセージを上手に取り入れたロゴは、ブランドの構築を確実に促進させビジネスの成功にも繋がります。 今回は、視覚効果に富んだクリエイティブなロゴデザインを様々な手法で行なっているBrandology Studioの企業ロゴ制作例をご紹介します。※記事掲載はデザイナーの許諾を得ています。(Thank you, Brandology Studio ! )

Brandology Studioはサウジアラビア王国の首都リヤドを拠点に、ブランディングを主とするグラフィックデザインを手がけるオンラインスタジオです。 念密な調査と絶え間なく繰り返されるデザインスタディにより完璧なブランディングデザインを生み出し、そのクオリティーの高さには定評があります。中でも注目すべき点はブランディングの基となるロゴのデザイン。シンプルなロゴながらも、ワンポイントのマークを上手く取り入れたり、テキストを図柄的に構成したりと、ビジュアル効果を高める数々の手法を使い、誰が見ても理解しやすく記憶に残りやすいテイストでデザインされています。

各々のロゴを系統立てて見てみましょう。

 

1)幾何学形態で制作されたシンボルを使った企業ロゴ

幾何学シンボルの企業ロゴ制作例1

幾何学シンボルの企業ロゴ制作例9

幾何学シンボルの企業ロゴ制作例8

幾何学シンボルの企業ロゴ制作例7

幾何学シンボルの企業ロゴ制作例6

幾何学シンボルの企業ロゴ制作例5

幾何学シンボルの企業ロゴ制作例4

幾何学シンボルの企業ロゴ制作例3

幾何学シンボルの企業ロゴ制作例2

円の一部や直線を組み合わせ、企業や商品のイメージを象徴し図案化されています。一目見て鮮明で覚えやすく、モダンでスタイリッシュな様相です。

 

男性向けのロゴマーク

女性向けのロゴマーク

幾何学形態で構成されるロゴは、そのシンプル性から多様に展開が可能という利点があります。その一例が『Hakaya』ロゴの二つのバージョン。基本となる『Hakaya』の一部をアレンジし、ピンク色の円をプラスさせることで女性が対象であることを表現し、『Hakaya for girls』ロゴが出来上がっていますね。

 

円形モチーフの企業ロゴ

円形モチーフの企業ロゴ2

この二つは円形をベースに構成されているシンボルです。一般的に円は親近感を与えやすい形状で、ロゴに用いられやすい図形です。どちらのロゴも円形の連続性を巧みにデザインに取り入れ、クラシカルで洗練された雰囲気を漂わせています。

 

2)インパクトのある有機的なワンポイントマーク

有機的な会社ロゴ制作例1

有機的な会社ロゴ制作例6

有機的な会社ロゴ制作例5

有機的な会社ロゴ制作例4

有機的な会社ロゴ制作例3

有機的な会社ロゴ制作例2

こちらは、流れや動き、光や影を感じさせられる有機的な図柄で構成されているロゴです。 どのデザインもアシンメトリーで作られているマークですね。見る人に安定感や誠実さを促す左右対称のシンメトリーに対し、左右非対称のアシンメトリーのグラフィックは、躍動感・自由・広がりを想像させます。スピード・伸張・進展などのメッセージを彷彿させる、完成度の高いロゴマーク群です。

 

3)アラビック・カリグラフィーの利用

アラビア語を用いたブランドロゴ1

アラビア語を用いたブランドロゴ9

アラビア語を用いたブランドロゴ8

アラビア語を用いたブランドロゴ7

アラビア語を用いたブランドロゴ6

アラビア語を用いたブランドロゴ5

アラビア語を用いたブランドロゴ4

アラビア語を用いたブランドロゴ3

アラビア語を用いたブランドロゴ2

サウジアラビアのBrandology Studioがロゴのデザインに頻繁に取り入れているのは、イスラム圏のグラフィックに欠かせないモダン・アラビック・カリグラフィーです。「数学的な完璧な美しさを表現する幾何学模様」と「神秘的な世界を暗示する文字文様」の二つの要素から厳格なルールに従って制作される伝統的なアラビック・カリグラフィーをベースに、現代的な自由な風合いをプラスし、優雅で洗練されたモダン・アラビック・カリグラフィーを使った ロゴマークを各種デザインしています。

 

4)表情をつけた英字アルファベットフォントの制作

ロゴタイプに工夫をしたロゴマーク1

ロゴタイプに工夫をしたロゴマーク2

ロゴタイプに工夫をしたロゴマーク3

ロゴタイプに工夫をしたロゴマーク4

ロゴタイプに工夫をしたロゴマーク5

ロゴタイプに工夫をしたロゴマーク6

ロゴタイプに工夫をしたロゴマーク7

ロゴタイプに工夫をしたロゴマーク8

単純な文字情報だけで構成されたデザインは、「堅い・難しい」といったイメージを与えがちです。不確定多数のユーザーに認識してもらい記憶の中に留めてもらうことを目的とする企業ロゴでは、テキストだけのロゴもビジュアル的に価値を持たせる必要があります。Brandology Studioの作成するこれらの企業ロゴデザインは、ファッション性・品質・ユニーク性などをオリジナルのタイポグラフィーの中に込め、企業の事業内容や雰囲気を思い描きやすいロゴに出来上がっています。各ロゴのカラーリングの仕方も興味深いです。

 

5)内容が一目でイメージできるイラストロゴ

各種サービスのロゴデザイン

イラストロゴ作成例1

イラストロゴ作成例9

イラストロゴ作成例8

イラストロゴ作成例7

イラストロゴ作成例6

イラストロゴ作成例5

イラストロゴ作成例4

イラストロゴ作成例3

イラストロゴ作成例2

最後は、シンボルマークにイラストレーションを上手く取り入れてデザインされた企業ロゴです。 一見して、それぞれの図柄から企業やサービスの特徴や主張を連想できるのがこの作品群の特徴ですね。

 

飲食店・カフェのロゴデザイン

飲食店・カフェのロゴデザイン1

飲食店・カフェのロゴデザイン6

飲食店・カフェのロゴデザイン5

飲食店・カフェのロゴデザイン4

飲食店・カフェのロゴデザイン3

飲食店・カフェのロゴデザイン2

カフェやレストラン・食材やスイーツなどをテーマとしたロゴのデザインには、サービスするアイテムをわかりやすい図柄で表示するのが定石です。年齢層を問わず誰が見ても認識できるイラストレーションに的確なカラーリングを施し、テキストとのレイアウトバランスを考慮しながら各ロゴデザインが仕上がっています。


まとめ

ロゴマークは、形態・タイポグラフィー・カラーリング・質感・レイアウトなど、様々な構成要素から成り立っています。企業が求めるターゲット層に反応・認識してもらい、人の心に残る企業ロゴのデザインは、構成要素を上手に組み合わせ、いかに視覚的効果をあげる見せ方ができるかどうかにかかっています。 Brandology Studioの数々の手法がロゴ制作やアイデアの参考になれば幸いです。

design : Brandology Studio ( Saudi Arabia )

 

最後までお読みいただきありがとうございます。共感する点・面白いと感じる点等がありましたら、【いいね!】【シェア】いただけますと幸いです。ブログやWEBサイトなどでのご紹介は大歓迎です!(掲載情報や画像等のコンテンツは、当サイトまたは画像制作者等の第三者が権利を所有しています。転載はご遠慮ください。)


サイトへのお問い合わせ・依頼各種デザイン作成について


error: