Skip links
自然素材の植物イラストが美しい石鹸パッケージデザインについて

自然素材の植物イラストが美しい石鹸パッケージデザイン作成例

自然素材の植物イラストが美しい石鹸パッケージデザインについて

オーガニックの素材を使ったアイテムなどでは「自然」というコンセプトをいかに打ち出すかがパッケージデザインのポイント。ここでは自然素材にこだわった石鹸のパッケージデザインを集めました。ロゴやイラストが緻密すぎたり手が混みすぎていると人工的な雰囲気が出すぎ、かといって手をかけないと未熟な品のように受け取られかねません。イラストはもちろん、文字周りやロゴの入れ方など、ターゲットに好まれる工夫を見てみましょう。(※紹介するパッケージデザインは当サイトの制作事例ではありません)

パッケージのデザイン価格はこちら

清潔感と上品さがマッチした贈り物にしたくなるパッケージデザイン

パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest)

素材に使用されたカカオやオレンジなどが描かれたパッケージデザイン。生き生きとした葉が共通で描かれていることでそれぞれの違いを出しつつ緑の優しいイメージを共有しています。小判形のラベルに、シュッと引き締まった黒のリボンなど、全体的にすっきりとした上品なしつらえにまとまっています。紙で巻いた包装はハンドメイド感を伝えてくれます。

 

商品の色と合わせた可愛らしい巻紙ラベル制作例

パッケージデザインを見る (via Instagram)

自然素材を中心に女性に人気のシアバターや軽石の粉末などを使用した石鹸。丸で大きく抜かれたラベルは今時のトレンドを取り入れた手書き感のあるフォントを用いたレイアウト。背景のイラストと合わせ、単体でもシリーズとして見ても素敵なデザインですね。イラストは黒で繊細に描かれた主線に柔らかく彩色されたナチュラルなスタイル。商品にそのまま巻いただけの簡単なラベルも、自然に優しいコンセプトにぴったりですね。

 

レトロなウォールペーパーを思わせるイラストが魅力的な包み紙

パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest)

レトロな柄が可愛らしいパッケージデザイン。海外の壁紙のような可愛らしい柄は、商品の中身とは必ずしも関連しなくても香りや作り手のイメージを伝えてくれます。それぞれ全く異なるスタイルのイラストですが、大きさ・ラベルを揃えることでシリーズとして賑やかな雰囲気でまとまっていますね。直方体に切り出した石鹸が多い中、包装にしわや歪みのあるデザインを採用することでアナログ感を強めています。

都会的な便利な生活が希求される一方、自然な風合いへの興味関心が高まる現代、自然を描いたイラストの出番はますます増えることでしょう。イラストの柄はもちろん、手触りや形にアナログ感を取り入れたり、フォントもあえてグランジを加えるなど画一的な工業製品ではない工夫を加えることも自然らしさを印象づけるポイントになりそうです。

 

香りを感じさせてくれるボディウォッシュのラベルデザイン

パッケージデザインを見る (via Instagram)

それぞれの色味と散りばめられたイラストに香りを感じる優雅なパッケージ。フォントやレイアウトは共通で同じブランドであることを伝えつつ、色味とイラストをそれぞれに合わせてチョイスすることでアイテム同士の差別化を計ります。華やかなイラスト、清潔感のある明るい色合いは女性に好まれそうです。

 

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ラベル・パッケージデザイン料金と作例

商品パッケージデザインの作成について
箱や手提げ袋などのパッケージデザインから、商品に貼り付けるラベルデザインまで、包装に関わるデザイン作成を行なっています。パッケージデザインの代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ラベル・パッケージデザインの作成例はこちら
パッケージやラベルのデザイン事例・サンプルを掲載しています。紙箱からポリ袋などの軟包材まで、様々な商品パッケージの作例を掲載しています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top