炎と電球をモチーフにしたロゴデザイン作成例

炎と電球をモチーフにしたロゴデザイン

火を使い始めてから、人間の社会文化は急速に進化しました。外敵から身を守り、食糧を安全に摂取できるようにし、寒さをしのぐ。電気の発明後は、電球がその役割の一部を担ってきました。現代生活に必須である炎と電気には、進化や安心などのイメージがあります。ここでは、炎と電気をモチーフにしたロゴデザイン作成例をご紹介します。

 

オイルと炎をモチーフにしたロゴデザイン作成例

ロゴデザインを見る (via Pinterest)

最初にご紹介するロゴ作成例では、太いラインが左側からぐるっと回り、上へと抜けていき、炎を形作っています。ラインの内側は、雫の形になっています。ガソリンか何かの雫をイメージしているのでしょうか。モノクロで力強く、非常に印象にのこるロゴデザイン作成例です。

 

炎をモチーフにしたシンプルなロゴデザイン作成例

ロゴデザインを見る (via Pinterest)

次の作成例は燃えている炎がモチーフです。1枚目と2枚目の画像では、白い背景に鮮やかなオレンジで炎を描いています。中の炎は、アクセントとして薄いオレンジで彩色されています。3枚目の画像は、逆に背景が濃いオレンジ、シェイプとロゴタイプがすべて白抜きで表現されています。デザインとしてはシンプルですが、背景色に力があるために非常に強い印象です。4枚目の画像ではロゴがTシャツにプリントされています。鮮やかなオレンジが、白地のシャツによく合いますね。

 

口金部分が「E」の文字になっているロゴデザイン作成例

ロゴデザインを見る (via Pinterest)

次は、電球をモチーフにしたロゴデザイン作成例をご紹介します。一見普通の電球のイラストですが、よく見ると口金の部分が「E」の文字になっています。「Electric」の「E」か、社名が「E」で始まる企業のロゴに使えそうです。電球自体はとてもスタンダードなフォルムで描かれていて、安心感があります。

 

ぼんやりとした灯りをイメージしたロゴデザイン作成例

ロゴデザインを見る (via Pinterest)

こちらのロゴデザイン作成例でも電球がモチーフですが、光の表現がちょっと変わっています。電球から出る光が、まるで粒子のようにブラックで描かれ、その中にガラス球が白抜きで表現されています。効果線を使って光を表現しているイラストはよく見ますが、光自体を塗りつぶしている表現はあまり見かけません。光自体に存在感を持たせている、ユニークで面白いロゴデザイン作成例です。

 

スパイラル型蛍光灯をモチーフにしたロゴデザイン作成例

ロゴデザインを見る (via Pinterest)

次にご紹介するロゴデザイン作成例は、ちょっと変わった形の電球をモチーフにしています。ガラス球の代わりにらせん状に管を巻いた、スパイラル型蛍光灯なのだそうです。そのらせん状に巻いた管が、アルファベットで「lit」と読めます。恐らく社名なのでしょう。英語の「lit」と言えば「灯りがついた」という意味、スラングだと「最高」や「楽しい」という意味もあります。スパイラル型蛍光灯の形の面白さとマッチした、気の利いたロゴデザイン作成例です。

 

家と電球をモチーフにしたロゴデザイン作成例

ロゴデザインを見る (via Pinterest)

最後にご紹介するロゴデザイン作成例には、ロゴタイプに「LightHouse」(明るい家)と書かれています。家の中に電球が入っている構図ですが、電球の口金から始まり、フィラメント、ガラス球、そして家と、一筆書きになっています。分かりやすいモチーフとシンプルなシェイプを組み合わせ、色々な背景色とライン色の組み合わせが楽しめそうなロゴデザイン作成例です。

 

炎も電球は、どちらも明るいイメージがあるモチーフです。色使いだけでなく、形も工夫して魅力的なロゴを作りたいですね。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。ロゴ作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。



ロゴの作成依頼〜納品までの流れ

ロゴデザインの流れ①

見積もり

ロゴの作成プランに応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【ロゴデザインの制作費用について

ロゴデザインの流れ②

ヒアリングシートへの記入

当サービスより送付するヒアリングシートに記入をお願い致します。セミオーダープランの場合は事前に【お客様が考案したオリジナルの図案】も提供いただきます。

ロゴデザインの流れ③

ロゴの作成

ヒアリングシートの内容を参考にロゴデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容をご確認いただきます。修正などがあれば、ロゴ案を選定いただき、適宜追加納期にて対応いたします。(セミオーダープランの場合は、初回提案段階のみ無料でのキャンセルが可能です。フルオーダープランは、事前に着手金として50%の料金を事前にお支払いいただきます)

ロゴデザインの流れ④

完成・お支払い・納品

提案ロゴデザインが校了となりましたら、ご入金確認後にロゴデータの納品を行います。
※【商標調査&登録+ロゴ作成プラン】は進行方法が上記と異なります。別途お問い合わせください。



ASOBOAD®(アソボアド)とは

広告・デザイン作成のASOBOAD(アソボアド)

ASOBOAD(アソボアド)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

ロゴデザイン作成について

ロゴ制作業者をお探しですか?ロゴ作成料金・ロゴデザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

ロゴデザイン作成

デザイン作成料金のお支払いについて

カード決済対応デザイン費カード決済

デザイン費用・印刷料金などの支払い方法は、銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

お問い合わせはこちら

印刷物のデザインから動画編集まで、様々な宣伝広告物の制作に対応しております。下記のフォームより気軽にお問い合わせください。

デザインの見積もり・制作依頼

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例デザイン総合情報誌「MdN」に制作サイトが掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

私たちができること

サービス内容、及びその制作料金や依頼の進め方についてはこちら。

各種サービス一覧

error: