シェフをモチーフにしたロゴデザイン作成例 -#091

シェフをモチーフにしたロゴデザイン

出来たての料理を間髪入れずに次々と提供するという慌ただしさから、「戦場」とも称されるレストランの厨房。そこで食材や調理器具と格闘しているのがシェフです。白い帽子がトレードマークの戦士、シェフをモチーフとしたロゴデザインをピックアップしました。

 

包丁とボウタイでシェフをあらわしたロゴデザイン

白いコック帽を描かずにシェフを表現した、洗練されたロゴデザインです。ボウタイと左右に置かれた包丁がタキシードのようにも見えるこのロゴ。シェフと料理を運ぶボーイの特徴を両方とも入れることで、高級レストランのイメージを瞬時に認識させる効果があります。フォントや構成は非常にシンプルですが、存在感のあるロゴ制作例といえるでしょう。

 

リンゴをシェフっぽく擬人化したロゴ制作例

こちらは1番目のロゴとは180度イメージの異なるロゴマーク。擬人化されたリンゴに、シェフのトレードマークであるコック帽がかぶせられています。ボディのハイライトや健康そうな歯、大きな目など、随所に白がレイアウトされていて、全体的に清潔感を感じさせます。シェフを描いたロゴではありますが、スーパーや市場のキャラクターとしても活躍しそうな躍動感があります。

 

アルファベットとシェフを組み合わせたロゴデザイン

大きく描かれたアルファベットのロゴから顔を出す、ちょびヒゲにメガネのシェフ。本来のシェフは衛生管理の点からヒゲを剃っている人が多いかと思いますが、キャラクターとしてはユーモラスなヒゲが魅力的。口は描かれておらず、目元もメガネで隠されていますが、くるんと丸まったヒゲのおかげでロゴ全体に動きがもたらされます。

高級レストランのロゴとして通用するような1番目のロゴ、親しみやすい2番目、3番目のロゴ。どちらもシェフをモチーフとしていながら、方向性はまったく違うのが面白いところです。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。