Skip links
見えない表情で想像力をかきたてるイラストレーションについて

見えない表情が想像力をかきたてるイラストレーション制作例

見えない表情で想像力をかきたてるイラストレーションについて

人物の表情が見えない作品は見る人の想像力をかきたて、その時の気分によっても感じ方が変わり、幅広いメッセージを伝える効果もあります。今回は、表情をあえて隠したイラストの作品を集めてみました。

 

表情の部分がスマートフォンのシルエットで隠れたイラスト

イラストを見る (via Pinterest)

こちらはオランダのデザイナーが作成したイラストです。女性の顔の前にはスマートフォンと思われるシルエットが描かれていて、表情がわからず、背景の景色が見えています。美しい景色ではなくスマートフォンを夢中で見ていることへの風刺なのでしょうか。繊細なグラデーションと柔らかい色合いがとても美しいイラストです。

 

煙突の煙で表現された表情のない人物たちのイラスト

イラストを見る (via Pinterest)

こちらはリトアニアのイラストレーターの作品です。粒子の粗い質感のタッチで、家の煙突から立ち上る煙の中に人物が描かれていますが、そのほとんどは表情を読み取ることができません。ピストルを持っている人物や、飛行機や自動車も見え、その物語を知りたくなります。

 

表情が見えない後ろ姿が印象的なイラスト

イラストを見る (via Pinterest)

白い帽子で空を眺める人物は女性でしょうか。青い空を見て希望に満ち溢れた表情なのか、海の向こうにいる大切な人を思って寂しい表情をしているのか、見る人によって受ける印象が変わるイラストになっています。ブルーの陰影によって創り出される静かで凛とした雰囲気が素敵です。

 

女性の口元が印象的なイラスト

イラストを見る (via Pinterest)

少し微笑んでいるような口元から、煙のようなものが女性の顔を覆っていて、その表情を読み取ることはできません。その煙はタバコなのか、または女性が何かメッセージを発しているようにも見え、想像力をかきたてるイラストになっています。

 

表情を描かないという表現は、見る人の感じ方の幅を広げ、より多くのメッセージを伝えるための方法の一つとしてとても有効かもしれません。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

デザイン料金と作例

各種デザイン作成について
チラシ(フライヤー)・ポスターなど1枚物の紙媒体制作から、パンフレットや名刺・ショップカード・封筒などのビジネスツールのデザイン作成、WEBバナーや店頭看板・交通広告などのデザイン、カーラッピング・ロゴマーク・商品パッケージ・装丁・動画編集に至るまで、様々なデザイン作成に関する業務を行なっております。


error: