Skip links
全体にドットをちりばめた印刷広告について

全体にドットをちりばめた印刷広告のデザイン作成例

全体にドットをちりばめた印刷広告について

今回は、あえて似ているなと感じたデザインを用意しました。全体に文字を配置し、その上に大きめのドットをちりばめたデザイン。似たデザインと称してはいますが、実際に見てみるとそれぞれに個性があり意外と違うなと感じるはず。色や配置、タイポグラフィなどによる印象の違いをじっくり観察してみてください。(※紹介するデザインは当サイトの制作事例ではありません)

フライヤーデザインの依頼はこちら

 

ホワイト×ブルーのドットデザイン制作例

広告デザイン作成例を見る (via Pinterest)

不規則なのか、規則的なのか。このデザインにあるドットは、一体どういった意図で大きさを決め、配置したのでしょうか。背景の文字の大きさに合わせてドットも変化させているのかなと思いきや、どうやらそういう訳でもなさそうです。こうやって色々と考えてしまう時点で頭に残るデザインには違いないので、印象が強いデザインという意味ではデザイナーの思惑通りなのかもしれません。

 

パープル×チェリーレッドのドットデザイン制作例

広告デザイン作成例を見る (via Pinterest)

こちらのデザイン、ぼーっと見ていると赤いドットが浮いているように見えませんか?恐らく錯視を利用したと思われるこのデザインは、一度目にしたら焼き付いて離れないほどインパクトがあります。背景の色と近いトーンの色をタイポグラフィに使用することで、明るめのトーンのドットが浮いて見えます。また、ドットと文字を部分的に組み合わせることでより立体感を強調していますね。見れば見るほどクセになりそうなデザインです。

 

想像力を活かした楽しげなイベントのフライヤーデザイン

広告デザイン作成例を見る (via Pinterest)

こちらはアルゼンチンの都市、ゴルドバでのフェスティバルのために制作されました。レイアウトについてはおおまかに、左上から法則通りに図形が配置されています。さらに、図形にかけられたグラデーションには、奥行きをもたせたり、印象に変化を与える効果があります。また、黒く太い波線が紙面の下の方にあることで、明度の高い色を使っていても軽すぎず、重心が安定して見やすくなっています。 三角形がタイトルへの視線の誘導もしていて、シンプルですが、楽しげな、メリハリの利いた構成のフライヤーデザインです。

 

ここまで似通ったモチーフでも、だいぶ印象が違ったと思います。自分が同じモチーフで制作するとしたらどういう風にしようか、ちょっと考えてみるのも面白いかもしれませんよ。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

チラシのデザイン料金と作例

チラシデザインの作成について
各種フライヤー・チラシの作成を行なっています。デザイン作成から印刷・納品までお任せください。楽しげなイベントフライヤーから、企業向けのシックで落ち着いたチラシまで、柔軟なチラシデザインに対応しています。チラシ作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

チラシデザインの作成例はこちら
過去のチラシ(フライヤー)作成例をご覧いただけます。派手さのあるグラフィカルなフライヤーから、高級感や重厚さのあるチラシ、安売りなどを知らせるライトなイメージのチラシなど、世代やニーズ・ターゲットに合わせてデザインを作成しています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top