食材をモチーフにしたチラシのデザイン作成例 -#161

今回は、さまざまな食材をモチーフにしたチラシのデザインをご紹介します。食材をモチーフにした宣伝広告は飲食業界だけにとどまりません。アートやカルチャー、文学作品など幅広い分野で広告媒体として活用されています。

 

海老をモチーフにしたおめでたい印象のチラシデザイン

食材をモチーフにしたチラシのデザイン1

こちらのチラシは海老をモチーフにしたデザインとなっています。中央部に中国語で「虾酱」とあります。海老を使って製造した醤油のことでしょうか。海老の魚醤ではないかと思われます。シンプルでわかりやすいチラシデザインですね。

 

ジャバラ状のメニューチラシ制作例

食材をモチーフにしたチラシのデザイン2

白を背景にして美味しそうな料理がシンプルにシンボリックに配置されています。写真の下には目立たない控えめな文字で料理の説明や値段などが記載されているようです。ジャバラ状になっているのでコンパクトに折りたためて、狭いテーブルの上でも場所をとらないように工夫されています。

 

UKフードフェスティバルのチラシデザイン

食材をモチーフにしたチラシのデザイン3

こちらのデザインは、UKフードフェスティバルのチラシ制作例です。地図上にはそれぞれの土地の産物がイラストで描かれています。「Lauren Radley」というイラストレーターの作品です。「Lauren Radley」は、夫と犬と暮らしながら、イラストレーターとして活動しています。ロンドンのキングストン大学を卒業して、イラストレーションとアニメーションの学士号を取得しています。

 

美味しそうなフルーツタルトを真上から撮影したチラシデザイン

食材をモチーフにしたチラシのデザイン4

こちらの作品は、新鮮なフルーツを使用したフルーツタルトをモチーフにした美しいデザインです。正方形の同じ大きさをしたスイーツが整然と並べられています。静寂と几帳面さ、きちんとした印象を見る者に与える作品です。写真の下の説明文も美しいですね。

 

食材には不思議な魅力があると思います。「美しい」「美味しそう」「いい香りがしそう」食材をモチーフにしたデザインを見ると真っ先にそういう言葉が口をついて出てしまいます。人の五感に直接訴えかけてくる食材をモチーフにした広告は、いろんなシーンで活用できそうです。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

チラシデザイン制作料金について
チラシデザインの作成・提案事例へ


ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧




事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。