Skip links
シンボリックなデザインのポスターについて

シンボリックなデザインのポスター制作例

シンボリックなデザインのポスターについて

今回は、シンボリックな手法でデザインされたポスターを集めてみました。デザインの基本はできるだけシンプルにすることです。情報を詰め込みたいという気持ちを抑えて、あえて単純化したデザイン。余計なものを切り捨てる思い切りの良さや潔さを必要とするデザインは、見ていて気持ちが良いですね。(※紹介するポスターデザインは当サイトの制作事例ではありません)

ポスターのデザイン作成・依頼はこちら

画面の中央部に「Say」と「Yes」の2つだけのポスター

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

黄色い画面の中央部に「Say」と「Yes」の2つだけ。こちらの作品は、グラフィックデザイナー「Nicolas Felton」氏の作品です。作品の解説には、「一貫して「はい」と言い続けること、そうすれば創造的な課題が与えられるでしょう」という意味深な言葉がありました。

 

聴衆の目を3秒でひきつけるためには正確かつ明確であること

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

こちらの作品もシンプルで極めて象徴的なポスターデザインです。ポスターの説明には、聴衆の目を引きつけるのに3秒もかかりません。デザインは正確でなおかつ明確であることを心に留め置きたいですね。「活気にあふれたフルカラーのオフセット印刷で、ポスターをプロフェッショナルで忘れられないものにしてください」とメッセージにあります。

 

「break free」のポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

break freeというのは「逃げ出す」「自由になる」という意味です。シンボリックな表現のコンセントが何から自由になるべきなのかを暗示しています。エネルギー問題からの自由。「energy use is on the rise araund the world.」という文字があります。「エネルギーの使用は世界中で増加しています」。

 

Biker(自転車乗り)Jason Munnのポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

こちらのポスターは、アメリカのグラフィックデザイナーでポスターアーティストの「Jason Munn」氏の作品です。ジェイソン・ムン氏は、インディーズロックバンドのポスター制作で有名なデザイナーです。彼の作品はサンフランシスコ近代美術館やデンバー美術館などでコレクションされています。

 

今回は、象徴的でシンプルなデザインのポスターをご紹介しました。情報が少ないとメッセージがうまく伝わりません。今回ご紹介したポスターデザインは、そこを上手に工夫して、見る者にメッセージがストレートに力強く伝わるように工夫されていました。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。ポスター作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top